matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

補聴器の購入

耳が聴こえない父が
一方的に
補聴器屋さんに行くと言っていたので
朝一番で行きました。

案の定
家の中はテレビがガンガンかかっていて
私が入っていくとびっくりした様子でした。

家の中もすごいとっちらかし状態です
「取り敢えず補聴器を買いにいこう」
と言いましたが、
全く聞こえない様子で、
自分のしゃべりたいことをしゃべりたいように話すので、
筆談やら、大声やらで、外出にしたくをさせ
補聴器のお店に行きました。

補聴器の箱から電話番号を控え
ナビが助かります。

補聴器屋さんに行くと取りあえず、見積書を作成してくれました。
右が70デシベル
左が90デシベル台です。
しかも、前回補聴器をつける前よりこれでも
よくなっているようです。

その見積書を持って区の福祉課に行きました。
前日に訳を話していたので、すぐに申請書を出してくれました。
壊したり、無くした場合、一度だけは
再補助が受けられるようです。
父の場合は、片方だけが対象なので
それでも申請が通れば5万円くらいは補助が貰えそうです。

両耳で35万円くらいするらしいので助かります。
が、
申請が通らなくてもなくてはならないものなので、
すぐに作ってもらうようにお願いしましたが、
どうも耳垢が溜まっていて作れないということなので

私が区の福祉課に行っている間に
補聴器屋んが耳鼻咽喉科に電話して予約を取ってくれたそうです。

父を連れて耳鼻咽喉科に行きました。
ものすごい耳垢でした。
黒い塊が出て来て、恐ろしい位でしたが
看護師さんがちゃんと取るところを見て下さいというので
うわっと思いながら見ていました。

出来るまで一週間くらいかかるということで
レンタル用の補聴器を貸し出してくれましたが
どうにか
話しが出来るレベルで、ちょっと離れると
会話が成り立たず、
やっかいです。