matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

聴覚障害の父、補聴器をトイレに流す

年末、正月と
次々に起こる難題
頭がごちゃごちゃになるところを
皆様のコメントで救われています。
お返事できずにすみません。

ところで、
お孫ちゃんが遊びに来た日
弟からメール、
「父がトイレに補聴器を落として流してしまった」とのこと
お孫ちゃんを
遊びに連れて行きながら、時々実家に電話を入れてみますが
応答がありません。

でも配食サービスがあるので、施設の人が何かあれば
連絡があるかと思っていたのですが
それでも様子がわからないので
夕食の配食の時に
電話をしてみますと
配食のスタッフがいてくれたようで、
電話が通じ
父が出ましたが、
話しが通じません
スタッフが途中から代わってくれて
障害者手帳を持っていると補聴器の購入補助が出るとこのとで
翌日
調べて教えてくれることになりました。
ところが
次の日になると
父は、スタッフとの話がよく解らないから一緒に来てくれと
3時に来てくれと言うので
お孫ちゃんを連れて施設に出向きました。

入口でケアマネさんとお話をしましたが、
補助の補聴器をつけているのだが、話がほとんど通じず
筆談で会話しているとのこと
区に聞くと
父はもうすでに補助で補聴器を購入していて
5年間使わないと次のが買えないそうで、
平成23年に購入なので、まだ次が買えないそう
もう
その時よりきっと進んでいて、
その時は、片耳だけの補助だったのだか、
今となっては両耳つけないと聞こえないみたい。

夕方父から電話があった
明日、来てくれる?
朝一番で補聴器を買いに行くから
朝はいないかもしれないけれど…(こちらの話は聞こえないので一方的な話)

耳が聴こえないのに隣の駅まで行くんだよね
うわ、
朝一で行かなくては