matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

家族そろってゲーム大会

ブログ友達の皆様
ご挨拶が遅くなりましたが

HAPPY NEW YEAR
今年もどうぞよろしくお願いいたします

新年そうそう
事に追われ後手後手ではありますが
今更ながら
なんとか父のところにみんな集まって
新年の挨拶をした時のことを書いてみました。

父は手回しが良いというか
弟や私を使って着々と準備を進めておりましたので
ちゃんとおせちも用意出来ていて
家族一同集まりました。

と言っても弟は一日までで
二日に私の家族がどどっと押し寄せた訳です

とは言ってもついてみると玄関の花も
カスミ草しか飾ってなくて
息子たち家族を迎えに行きつつ買い物もしてきました。

迎えに行く前にお雑煮も作っておいたので
お餅を焼いて入れるだけでしたが、

お嫁さんがこんなに密度の高い御餅見たことがないと言うくらい
どっしりと重い御餅でしたので焼くのに時間がかかりましたが
父が一番食べました
4枚くらいかな

二年前お餅を8枚食べて、腹痛を起こしたので
4枚でやめさせました。

その後は
ゲーム大会
ダイヤモンドゲームは、父と孫と娘
オセロは、父と孫
ジェンカは、父と孫と娘たち
疲れを知らない父94歳と孫8歳は
百人一首に突入
これは、父、孫、息子夫婦、娘たちで
多分孫の圧勝、
父もかなりの札を覚えているのですが、
前の年までにみんなで取り方を教えたので
「これはおじいちゃんのお気に入り」なんて言われながら取られちゃいました。

このあと孫がおじいちゃんにチェスを教えると言うので
孫vs父
決着がつかないので
孫、父連合軍VS娘たち

ここまで夫の参加が全くないですが、
この後もずっと箱根駅伝を観ていて参加せず
息子の家族を送る時に活躍しました。

チェスがうまく行かなかった父は今度は将棋を出してきました。
孫と二人でパソコン相手に将棋をすると言い出したので
残った私たちは
再びダイヤモンドゲームなどをした

孫しか父の相手をすることが出来ないので(夫はもしかしたら出来るかも)
息子に
「将棋出来ないの?」って聞いたら
将棋したいと言われた時に
解らないから、将棋のやり方の本を渡したから
解らない
だって
で、チェスもチェスのやり方の本を見て覚えたらしい

うーん
ちょっと勉強したら出来るようになるのか?
そういやあ
姪の結婚式の時も
お孫ちゃんに
何か本を渡していたな