matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

SMAPのDVDとCDを聞きながら掃除

娘が、
SMAPのDVDを買って来たから、これを聞きながら掃除をしようよ」と
言うので
取り敢えずは、観始めました。

なんとデビューイベント、大変なことになっていたんですね。

私たちの頃はマイクの音が出ないなんてこと、テレビを観ていてもありましたよ。
生放送が多かったから?

あと、森くん最初からカッコ良かったですね。
スタイル抜群で歌も上手く、踊りも上手

娘によると、どんなグループでも一人くらいそういう人がいて
その人が基準点みたいになってみんなが上手くなっていくようで。

観ていると、歌やダンスはともかく、他の五人もだんだんに
垢ぬけて来てカッコいいグループになったなと思った頃
森くんが抜けてしまった。
まあ、垢抜けたのは、スタイリストとかヘアメイクさんが付いたって
事かもしれないけれど。

掃除しながら聞いていても森くんがいる頃は森くんの声+その他大勢
って感じだったのが
森君脱退後
だんだんに他の人の声が聞こえるようになるんですね。

でもキャンディーズも確か、歌の上手なスーちゃんが真ん中だった時より
ランちゃんが真ん中になってからの方が売れたという話を聞いたことがありましたが

スマップさんも森くんがいなくなって試行錯誤しているうちに
青いいなずまとか、夜空のムコウニなんて
よそのグループにないような歌がどんどん出て来てヒットしていくのだから
皮肉な感じですね。

フォーメーションも6人だと3+3 2×3 2+4とか
解りやすいフォーメーションだったのが
複雑になっていろんな人がセンターに来たりしている。

でも「世界に一つだけの花」の少しあとくらいになると
さびに来ないと解らない歌も多数

音楽番組が減ったのかな?
おかげで掃除に集中

さすがに「さかさまの空」は朝ドラの主題歌なのでわかる

この後、CDもあるよってかけてくれたけれど
最初の曲から知らない。

うーん。五人旅でのカラオケ曲の方が知っている曲が多かったような。
それを娘に言ったら
1992年の曲がいいみたいでアルバム買おうと思ったけれど
もう二つ買ったら、結構したから
また今度ねだって

まあでもおかげで掃除がはかどり
探し物もいくつも見つかった。
さすが前向きな歌が多いせいか?