matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

94歳の記憶力  初詣

父が初詣に行きたいと言うので
車で20分くらいの豪徳寺
行きました。

夫と行ったのですが
ご朱印を集めている
夫は行ったことのない神社仏閣に行きたいと
ちょっとしぶりました。

行ったことのある私たちですが、近くまで行って迷っていると
父が
神社の先の
大しょうざんとか言うところを入ると駐車場があると言い出したのです。

確かにそんな名前の碑のようなものが見えて来ました。
「そこそこ」
かくして、そこに入って行くと奥に参詣者用の駐車場があって
お参りを済ませると
まねき猫を買い
お寺をバックに写真を撮ると
逆光
他の場所を探していたら
五重の塔の前が良いって

何でも良く知っているなあ
「去年、通所施設の外出プログラムで来たから」
と言っていましたが
私たちだって、そんなに遠くない過去に来たはず
頭鍛えなくちゃと思っていたら

「お茶飲んで帰ろう」
だって
行動も早い