matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父の行きたいところ

父が以前から行きたいと言っていたところに
が、ある。
 
私一人では行かれないので、夫に相談するも、遠すぎると却下されてきたところだ。
それでもゴールデンウィークのある日、夫が朝早く
河口湖でも行かないかと言うので、高速渋滞情報を見ると
中央高速は、朝早くから渋滞をしている。
そこで、どうせ5時に出かけるのなら、このあしかがフラワーパークにしないかと提案して
HPを印刷したものを夫に見せた。7時半開園ということもあって、
5時に出かけるなら、2時間半かかってもちょうどいいだろうと出かけることにした。
 
夫は、いつも4時半には、起きて居る。前の日に娘が夜遅い映画を観て来て帰りが遅かったが
それを待ってから寝ても、いつもどおりなら、5時に出かけられるだろうと思っていたら、
うるさくし出したのが5時少し前、つまり私は寝坊してしまったのだ。
あわてて、5時半に家を出たが、高速に入ってみると中央高速下りはもうすでに渋滞を始めている。
幸い東北道に行く道は順調だったので、ナビのいう事を効かずに夫がいつもゴルフに行くという道を通ったら
途端に渋滞を始めた。
おかげで一時間遅れの8時半に現地到着。
あわてた夫は、西ゲートの前の駐車場に入れたものだから、帰り正門のところでお土産を買いすぎて
えらい目にあいました。
 
入園券を買うところでも、やや並び、入園するところでもやや並び、すごい人気です。
中に入ったら納得の素晴らしい眺めでした。
ふじのトンネルイメージ 1イメージ 2
 
ピンクふじのアーチ
ステージみたいになってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
そして八重の
ふじ棚
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かなりの量のふじや、しゃくなげ、つつじ。
 
父が行きたいと言うのもわかりますが、高速で、3時間、それも朝早く出た場合。
母を起こして、支度をさせていたら、7時は軽く過ぎて、着くのはお昼頃になるのでしょうか?
私たちは、11時ころには、もう公園を出て、帰宅することにしましたが、
食事をして家に着いたのは、3時少し前でした。
 
帰りに、夫が自分の実家に花を届けると言い出したのですが、
せっかくほとんど渋滞がないまま帰ってきたのに、届けに行ったら、渋滞にはまりそうです。
家に着いてからまた渋滞情報を見ましたら、
夫の実家の方はすでに渋滞が始まっていました。
 
私の両親や、夫のお母さんを連れて行くのはちょっと無理かな。
行くとしたら、泊りがけか、平日かなあ。
 
でも父の提案のおかげで、きれいな花を観ることが出来て良かったです。