matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

鎌倉 友とのそぞろ歩き

最近やたらと多い同期会?
会社の同期から、年に何度かお誘いが来る。
 
誘われてみて、誘われていない人もいるし、今思うと勤めた年数は短かったのに、誘ってくれるのは、人徳なのだろうか。
そう思って、年に一度くらいは参加しようと思っている。
 
しかも、今回は鎌倉在住の人が選んだ店で帰りに鎌倉も案内してくれると言う。
 
メニューは、手前右から取団子と岩のりの壺燕スープ
くらげと色とりどり野菜、和え物
穴子の煮こごり
私たちは玄米ご飯
金目鯛のチリソース
カニクルトン揚げ、
芝エビ唐揚げニンニク醤油煮、青菜の黒胡麻和え
豚肉と竹の子のガーリック炎白炒め、
お漬物をコースで。
 
デザートには、
 
杏仁豆腐がめちゃめちゃおいしかったです。
 
食事のあとに、瑞泉寺から、鎌倉宮、荏柄天神社イメージ 1と歩き
梅のシロップ漬けで元気をもらい、頼朝の墓、鶴岡八幡宮を回り
歐林洞で、ケーキと珈琲をいただき、
建長寺は断念して帰って来ました。
体力不足かな。
 
同期会と言いながら、年齢の幅があるのか、
そろそろ親の亡くなった年だとか、
亡くなった年を越えたとかで、身辺整理をしなければなんて話が出ました。
 
社内結婚をした人などもいて、同期とかの訃報の話もチラホラ
思えば、高校の同窓会でも昨年から3人亡くなっていた。
 
長生き、長生きと言うが、80歳を超えた人たちが長生きなだけで、
その子供世代は、そこまで長生きできるのだろうか?
 
芸能界でも
宇津井健(82)さん、蟹江敬三(69)さん、レッツゴー(逢坂)じゅん(68)さん。
 
早く亡くなっても長生きしてもその直前まで輝いていたいものだ。