matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

あの頃みんな若かった

家族会で
入所当時(13年前)から入っている人が4人も来ていた
まだ80代前半と言う方もいる

その方たちのお話
お一人は、
70歳を前に発病したと言う
変だ。変だと思っていたが、
70歳を期に病院に連れて行くと
20年も前のことなので
10年持たないかもしれないと言われ、家族は苦悩したと言う
もう90歳を超えてが、まだ歩けるし
よく歌を歌っている。何の歌が解らないがご機嫌なのだろう
らららと歌いながら微笑んでいる。

幸せそうな彼女の笑顔を見るとみんな幸せな気分になるのだが、
入所当初は、家族に迷惑をかけてと言って
鬱々することもあったというし、
それを訴えることも出来ていたという。
今のニコニコしている状態が良いのかどうか
推測しなくてはならない部分が多くてと
家族は言う。

そしてもうお一方のお母さまは、
やはり90歳を過ぎているが
そんな時代なのに
そのお母様も彼女も大学を出ており
知的好奇心の強い方だったらしい。
最近、認知症予防として、頭を使うことを勧められているが
色々なことに挑戦していたという
それなのに、どうして認知症になってしまったのか
防ぐ手立てはないのか、そうして息子さんなのだが、
ご自身も認知症になるのではないかと不安を持たれているそうだ。

彼女たちが入所したころは
歩ける方たちが多くて
入所記念日には、ディズニーランドとかにも行ったという。
13年前の彼女たち
まだ家族にしか解らない程度の介護度だったのだろうか。