matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ガスの点検 立ち合いに行きました。

確定申告の用紙、いよいよ大詰め、寄付の部分が抜けていたので
確認に。


すると
またまたトイレが詰まっている!

もうトイレの流れが悪いのは仕方ないのだけれど
父なりに判断して、ペーパーを流すとダメと
思ったらしい。

ペーパーをすくい取ってジャーっと取っ手をひねってしまった。
溢れるんじゃないかと思ったが
大丈夫、大丈夫と言うので
一旦台所で
配食に来てくれる用意をする。
お茶碗とお椀とお皿とお箸を用意
すると
施設からスタッフさんがやって来て
食事を配膳してくれた。
ご飯に味噌汁になすの肉炒め、人参とピーマンの酢漬け
キュウリと竹輪などの和え物

かなりヘルシー

帰る時に、
「廊下が濡れていますが、拭きましょうか?
なんでも遠慮なく言って下さいね」
と言われましたが、

やっぱりあふれたんだあ。父のスリッパが濡れているから
廊下がびしょびしょ
だけど、まずは食事
それでなくてもすぐに冷めちゃうからね。

終わってトイレに行ったら
詰まりは解消されておらず、
ぱっこん、ぱっこん、10回くらいやって
お湯を流し
またパコパコ10回くらいやって開通。
すると
東京ガスでーす」とやって来た。
すると
東京ガス東京電力の支払いが一枚で済むので記入下さい」
って言う。
それを終えたらすぐに帰ろうとするので
「点検はしないのですか?」
と聞くと
「それは、三年に一度なので、その時に見ます」と
行って帰って行った。
父からは、ガスの点検が来て、東京電力との話も両方あると聞いていたのに
変だなと思っていたら、
またピンポーンって
出ると
またまた
東京ガスです」
って言うから
東京ガスの人はもう来ましたよ」
と言うと
「点検ですか?ちゃんとお約束していたので来たんですけれど」って
そうだよね。本当は昨日のハズなのに、父が
日程変更して今日になったんだよね。うーんって悩んでいたら
「外から点検していいですか?外が終わったら、また声を掛けますから」
って

うーん。さっきの人も約束の時間の一番早い時間だったものね。
私がいながら
点検の人と契約の人を間違えるなんて。

まあ、父にしたら、どっちもする予定だったみたいだけれど。