matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

動揺

ボランティアのコンサートで
大きく入るところを間違えました。

10年くらいこの活動をやっていますが、初めてです。

言い訳になりますが、
出掛ける前に
母の施設から電話がありました。

嘔吐があって熱があるという話です。
抗生物質を与えましたが、
午後しばらくしてから主治医の診察を受けると言うことです。
三日ほど前に骨折後の定期診断に連れて行きましたが
それが悪かったのだろうか、
色々考えました。

不安なままコンサートに行きました。

ボランティアですから、控室はあっても
貴重品は手に持ってコンサートに臨みます

すると、コンサートが始まる直前に携帯電話の着信が入ったのです。
出る訳にはいきませんが、
きっと施設だろうとは思いました。

ちょっと気を取られたせいか、座る位置が悪かったせいか
リーダーの指示がよく見えません。

何曲目か、いつも間違えたことのない曲で
入りを間違えました。

とても簡単な曲で、ほとんど自分がメロディなので
どうしようもなくなりました。

修正可能ではなくなって
やり直しました。

他の曲もアドリブの担当部分を本当にアドリブでやってしまったり
(そうは言っても、譜面どおり弾くのが常ですが)
気持ちの動揺が出てしまいました。

一回目のコンサートの後に、施設に電話すると
インフルエンザではなかったとのこと
ただ、熱がまだ高いので解熱剤も与えたのでぐったりしているとのことでした。

でも様子がわかり
二回目のコンサートでは、
いつもどおりに出来ました。

帰りにうちのパーカッションを気に入っているらしい利用者さんが
帰り支度が遅くなった私に
彼のことを色々と聞いて来ました。

次々と出て行く車に向かって
「バンマスも車で来ているの?」
「カッチョ良かったって言っておいて」など
次々に質問をぶつけて来ました。

他の利用者さんも次々に良かったと言ってくれて
利用者さんの帰りにぶつかり
ちょっと帰りそびれましたけれど、
喜んでもらえて良かったです。