matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

吸水パンツ

母が旅行  に行く
弟が用意してくれたものだ。
天気がこんな風だから、果たして本当に行くか、なかったように過ごすかは、わからないが、
気持ち良く楽しめるようにしたいと思う。
 
そこで、何より本人の立場になって考えると、まずは、お金のことだったが、
これは、私が弟にお財布を預けたと言って、いつでも出してもらうことに。なくなっても大騒ぎしない程度で
母の尊厳を保てる程度の額
 
そして次に思ったのは、トイレの心配。
行きたい時に行かれるだろうか、環境が変わって失敗したらどうしょうと思うのではないか
ましてや、一緒に行くのは娘では、なくお嫁さん恥をかくかもしれない。
 
そこで、まずは吸水パットを考えた
女性なら、抵抗なく使えるのじゃないかなと
実際、色々な種類を母の部屋においてみた。薄いのから、パンツ形式のまで、ドラッグストアでそろえてみた。
そして、デイサービスに行くときにもさりげなく、一つ勧めてみた。
からして、生理用パットのやや大きめくらいのものを使うことにしたが、その後使用した形跡はない。
やはりショーツで吸水力のあるものがいいのだろうか、以前にそういうものを頼まれて買ったこともあったが、
急なせいもあり、スーパーで買ったので、見た目に比べて吸水力があまりないみたいだ。
 
そこで、聞いてみた。
吸水パンツってどうなんだろう。本当にもれないのかなぁ。(いつもながら、聞き方が曖昧…)
なんかさ、25ccとか、50ccとかあるみたいだけど。
 
たしかにその程度の量なら、ほとんど見た目もはきごこちも普通のショーツとかわらなく、抵抗なくはけると
思う。
横漏れをしないように、本人の太ももの太さにあったものをはくと良いし、多少生地の膨らみが
あってもいいなら、100cc、取り寄せで200ccもある。
吸水力を考えるなら、吸水パットを使い、なおかつそれでも横漏れが気になるなら、両面用吸水パットが
あるので、それを二つおりにして、足の出口につければ、漏れる心配も解消される。
 
睡眠時の失禁を心配するなら、防水シーツがあれば心配ない。できるだけ吸水パットが良くて
歩ける人は、おむつは避けた方がいい。いつでも失禁できるというので、トイレに行かなくなり、歩けなくなるケースも。また、吸水パットは、ベテランになると、バッサ、バッサ広げて使う方がいるが、ポリマーが効かなくなるので、そっと波型を壊さないように端を取り付けること。
 
いやーおしっこ一回分って、100ccとか、200ccですよね。
弟がいるのだから、トイレの心配はしてくれるはず、100ccので充分
どうせ、普段もおしゃれなショーツより、安心なショーツと重ね履きなのだから。
夜のためには、パットを勧めよう。吸水パンツだったら、温泉に行って着替えても周りに気づかれず
寝る前のトイレでパット、これは、私が電話しよう。
 
デパートが開いたら、早速行って来よう。
 
イメージ 1
で、行ってみたら、50㏄のしかなかったけれど、パッドが120㏄吸収するから、合わせて使ったらいいと言って
 サンプルをくれました。お風呂の前にトイレに行けば、問題ないということで、                    
男性用には、こんなパンツをくれました。