matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

不安定な母

昨日、今日と朝、実家から電話
 
昨日は、母がデイサービスに行きたくないと言うもの。
     丁度、娘を送りに行くところだったので、母の言い分を聞いて、なだめ、
     電話を切りました。
そして、今朝、母から電話、こちらも朝の4時まえから腹痛で
     トロトロしながらの応対
    いつもながら、「父が出て行け」と言う言うもの。ふ
            (デイサービスに行きなさいと言ったらしい。)
    「腰が痛い」
     朝は、すぐには、起きられないのは当然、少し、ゆっくしてから起きたら。
 
    「今も、そばで、ブツブツ言っているの。
    気がふれているのかもしれなくて怖い」
       いやーね。私と話しているのにね。文句言ってあげようか
 
  父「昨日はね。あれから結局行ったんだよ」
     無理言っちゃだめだよ。まだ時間があるんだから、いよいよダメだったらデイサービスに
     電話したらいいんだから(今のデイサービスは、寸前でもキャンセル応じてくれるので助かります)
 
   「うん。そうだね。また代わってと言っているから代わるね」
 
   父って昔から奇行の目立つ人じゃない。
   入院したら、病院のスリッパで帰ってくるような。
    確かに、そういう話は昔、何度か聞いたけど、いつの話かわからないし、私は見たことないから
    今になるとわからない。
 
    こんな責められるなら、死んじゃいたい。どこか行きたい。
   なに言っているのよ。私と旅行する約束は?お誕生日もしなくちゃ。
 
    今から出て行くから追わないで。
   母、今腰がいたいんだよね。今出て行ったら、家から少し出たところで、
    ひっくり返るよ。デイサービスに行って、体力つけないと。
 
    そっか、今出て行ったら、誰かに見つかるよね。
   じゃ、夕方出て行く。相談する人もいないし。
   やだ、それこそ、デイサービスのTさんが、相談に乗ってくれるよ。
 
    でもしばらく行っていないのよ。
   一番年上だし、恥ずかしいじゃない
   そんなことないよ。母より年上いるし、サバよんじゃえばいいじゃない?
    ちょっと前まで、10歳くらいサバ読んでいたでしょ。それから言ったら、70歳そこそこだよ。
 
    そんなことない。もう88でしょ。一番年上だから、みんな話を
   聞いてくれるけれど、相談はできない。
   違うよ。サバ読まなくても80そこそこだよ。
    78って言っても「お若いですね」って言われるよ。
 
    そお。でも汗かいちゃって、着るものないの。
    あるある。私、この間行った時に、ベッドの脇に沢山つるして来たよ
      ちなみに、下着は引き出しの中。
 
      あなたいつ来たんだっけ?あ、11日 (カレンダーで確認中のようです)
     でも、行っている間に帰るところがなくなちゃったら?
    なんか、父が画策しているみたいなのよね。
    大丈夫、Tさん付いているし、なんかあったら私に電話くれる。
      とにかく、汗かいているんでしょ。風邪引いたら大変だから、取りあえず、服を着替えてから
      また電話しようよ。
 
      電話番号何番?あら、明日は、敬老のお楽しみ会だって。
    母が、着替えたころ、また電話するね。
    なーんて言ったものの、家の中は出かける娘たちで、わさわさしていて、
      のどかな会話とは、えらい違い。
 
 「お腹大丈夫?出かけるよ」と言って娘たちは、出かけて行き、これを書いて父に電話すると
 
父「出かけたよ。いつもすまないね。病気だから仕方ないけれど、死んでやるとか、
  殺してくれとか、離婚するとか大変なんだよ。どう対応していいんだか」
 
  なんとか、話そらして頑張ってね。本人が一番不安なんだから、薬も無理強いして、
  もめるようなら、飲まさないでいいからね。
 
 父、頑張れ!! 
 
そうそう、amiさんのところのディサービス日記を読んで
 
うちも、母のその日の様子、特に印象に残った時だけで
いいのですので、書いてもらえますか?
とお願いしたところ、
ゲームで2番になったとか、昔は帽子を
手作りで沢山作りましたと言うお話をしてくれました。
と言う記述があり、何より、父が一番安心したみたいです。
ありがとうございました。