matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

行かれるのに、帰れない

最近の天気のように
母の気持ちも不安定なのでしょうか。
 
また いなくなってしまった。
 
父の言葉によれば、
母がデイサービスから帰宅直後に新聞の勧誘が来たそうです。
母は愛想よく応対してあやうく新聞の勧誘に合うところだったそうなのですが
そこで父は、
「なんで知らない人を玄関の中に入れるの?」と叱ったそうなのです。
そうしたら母が出て行ってしまったと言うのです
さっきお巡りさんがすぐに帰って来ますと言ったがちっとも帰って来ない。
 
あとは、何を聞いてもチンプンカンプン。
そのうちに110番して聞いてくれとのこと。
 
なんか110番の前になにかつくでしょう。聞いていないの?と言っても
とにかく帰って来ると言ったのに、帰って来ない。どこに連れていったのだろうと
 
そこで110番
事故ですか、事件ですか?
いや、問い合わせなんですが。
 
 
父に詳細を聞きながら電話する。
母が出て行った時間
父が交番に行った時間、お巡りさんが来た時間を聞かれた。
調べて電話をくれると言う。
 
その間にも父が母さんは、駐車場にいたらしいよ。早く返してくれるといいね。
なんて言っている。
 
私も何かの手違いで母はどこかの警察に保護されているのだと思っていた。
 
お巡りさんが来たという時間から1時間以上経ってから母が帰って来た。
一人で
聞くと誰かに連れて来てもらったらしい。
あわてて外に飛び出すと
川沿いをランニングしていた人が見つけて連れて来てくれたと言う。
 
 
交番のお巡りさんによると
お母さんが来て、新聞の勧誘に合って夫から強く叱られた怖くなって
出て来たとのことなので、
お巡りさんが大丈夫だから帰りなさいと言って
帰したとのこと。
でも心配なので家まで行くと
どこで追い越したのか、まだ帰っていなかったけれど、
じき帰りますと言って帰って来たと言う。
 
母は自分で家に帰れないので、今度見つけたら家に電話を下さい
迎えに行きます。
と言うと、やっと事態が分かったみたい。
そして捜索願いが出ていますので、110番にかけて解除して下さいとのこと。
 
思えば
母は交番に避難をしに行ったのに、その帰りに迷子になってしまった。
家を通り越して行き止まりまで行ったのだ。
 
よく行き止まりの家の人がその前でウロウロしている人がいると
言っていた
また母と同い年の男性Rさんは、踏切まで行くと帰れなくなって電話をしてくると
言っていたが、
母も川に突き当たって、それに沿った道を歩いていたのだろうか。
家に着いた時は汗びっしょりだった。
 
デイサービスからの帰宅時間を考えて
6時に家を出たとして、母が帰って来たのは8時過ぎ
その間、警察に保護されていると思っているから、
誰も探していなかった。
どんなに不安だったのだろう。
ものすごく疲労しているのが、見ていても明らかだった。