matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

映画「最強のふたり」を観る 介護の在り方を考える

なんかこの頃、一人で実家の親の面倒を見ている気がして疲れた。
 
しかし夫の実家に行った時に、義弟からお母さんが腕を骨折して(10月末)から大変だったことを聞かさ
 
れた。骨折した当初は何度か行ったが一月は、弟が入院。
 
ずっとお嫁さんが頑張って来たけれど、仕事をやめて、介護に専念すると聞かされた。(私も2月に階段
 
から落ちて、一か月は車に乗れなかったので、申し訳なかった)
 
夫は実家に行っても、ほとんどいつも家になんていないから、その日も義弟がその話をしたときは
 
夫は外に出ていて、帰ってからその話をすると、
 
「一人に一人専任の介護する人がついて良かった」と
 
でも義弟夫婦は困っている。三人寄れば文殊の知恵じゃない?
 
義母の混乱の原因の一つは耳が遠くなったせい。
 
せめて補聴器だけでもつけてくれたらと思っている。
 
そこで、に相談して、作戦を立てた。
 
私の知り合いの関係店があって、そこの様子を見に行ってほしいと言われている。だから、義弟のお嫁
 
さん(以後H美さん)が来る日に三人で食事がてら見に行くのについて来てほしい。
 
しかもその店の隣には補聴器をとり扱っている店があるから、ついでに見ようねと
 
その連絡を先週からずっとしていて、土曜日に彼女が行ってくれたらしく、
 
お母さんが楽しみにしているとのこと
 
そのお店が有名なデパートにあるのがいいのでは。と喜んでくれた。
 
とは言え、お義母さん、ほとんど家から遠くに行っていないのですよとメール
 
ええっ、でも7月の末には、箱根連れ出したし、その後もカラオケ行ったとか。
 
大丈夫。ダメだったら食事だけでも、家で女子会でもいいじゃない。