matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

デイサービスに行きたくない

朝から実家の番号から電話です。
 
出ると、父が「困っちゃったよ。デイサービスに行かないって言っているよ」
 
母に替わって貰う。
 
「なんか暑いせいか気持ち悪くて起きられないの。ふらふらするの」
 
私「そう?大丈夫?
  でも 昨日よりはだいぶ涼しくなったみたいだけれど。
   気持ち良くて、寝過ごしちゃったんじゃないの?」
 
母「そうなのよあたし、気持ちよく寝ていたのよ。
  そしたら、父が来て、すごい顔して怒るのよ。早く出て行けって
  なんで、追い出されなくちゃいけないの?
 
私「父は、言い方が下手なだけなの。もうすぐ、デイサービスのお迎えが来るから、
  待たせちゃいけないって思っただけだと思うよ
  母だって、こんな怒る父と一緒より、デイサービスに行っていた方が楽しいよね」
 
母「何時に来るの。今、何時」
 
私「今は、10時15分。母は支度が早いから20分もあったら十分着替えられるよ」
 
母「父が横で怒っている。デイサービスには、行きたいけれど、行ったら締め出されるかもしれない」
 
私「じゃ、後で私が行ってあげるから、今は取りあえず、行ったらいいよ。
  それとデイサービスの人には、電話しておくから、何かあったらすぐ電話してもらうからね。」
 
母「デイサービスの人はあなたの電話番号知っているの」
 
私「知っているよ。でもとにかく電話しておくね」
 
母「じゃ、用意するから」
 
 
そして出かけたと思われた頃、父から電話
 
父「もう、困ったよ。昨日は、弟からも電話があったし、藍屋さんから、
  お誕生日のハガキが来ていたので、二人で出かけたんだよ。そしたらご機嫌でね
    (へぇ~すごい)
私「どうやって出かけたの。バス?」
 
父「バスを乗り継いで行ったんだけど、丁度藍屋の前で止まるからね。すごく喜んで
  しっかり食べて、ワインをお祝いに貰って帰ってきたんだよ」
    (父、しっかり者~)
父「でね、帰って来てから、お風呂に入っていたら、サイレンが鳴っているからって、母が
  騒ぐからね、出てみたら、母がワインを入れようとして、冷蔵庫をあけっぱなしだったんだ。
  耳が遠いから、サイレンが鳴っているって言われてもわからなくて大変だったよ」
 
 「それから機嫌が悪くなっちゃって、どうしたらいいんだろうね。何を考えているのかわからないよ。
  大きな石を枕元においてあるし、あれで攻撃されたら・・・」
 
私「なんか、考えがあって持っていったんだろうね。でもベッドに持っていった時点で忘れちゃって
  そこにおいたままなんじゃないの。
  明日行って危ないものはどけてあげる」
 
父「明日、来るの?」
 
私「デイサービス。お休みでしょ。行った方がいいんじゃない?病院の日は別に行くけど、
  明日行ってほしいなら、明日にしてもいいよ」
 
この他にもいろいろ話したけれど、まあ父頑張っていますね。