matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

病院の日

先日、認定が出てから初めての病院
介護度が一つ上がって、気が重いのに、母は
上機嫌で、デイサービスに行くから、一人で行って来てくれと言う。
 
そのくらいご機嫌でデイサービスに行くのなら
それは、それでいいかと思う
 
はフリルのついた長袖
ちょっと暑いかなと思うが、ブラウス一枚なら、それでもいいかなと思い、
家で洗ってきた服を出して、戸締りをして戻って来てみると
持って来た服を上に着ている。
 
私「なんで着るの?夏物じゃないから、暑いでしょ。」
母「だって、キラキラしてきれいなんだもの」
私「あら、キラキラした夏物。こないだ買って、渡したでしょ」
急いで母の部屋に行って取ってくるが、
長袖に、長袖では、暑いので
ブラウスを脱いでもらうと、
なんと、その下にもTシャツを着ている。
しかも汗でびっしょりだ。
結局、下着から、総とっかえ。
 
そんなことをしている間に、父が眼科に行くと言う。
デイから迎えの車が来ると言うので
思いっきり私の車を家に近づけて止めたものだから、自転車が
出られないとのこと。
さんざん文句を言っていた総合病院に出かける。
どんなに近所の眼科に行くように言っても
心不全で倒れた時にお世話になった病院が良いらしい。
10時頃行って、14時までかかってもだ。
 
とにかく私は
母の病院、すなわち神経科に行く
介護度3になったが、どこか困っていることはないか
できなくなったことはないかと尋ねられる。
 
薬を飲まない事。
服の管理が出来ない事などを言うが、
先生の問いかけていることが、解らない。
デイサービスは疲れないか。家ではどんな事をしているか。
デイサービスを休むことはないか。
 
一緒に住んでいるわけではないので、家での様子はわからない。
デイサービスが休みの時に、行くと無気力そうにベッドから離れないが、
疲れている訳ではなく
遊びに行くなら起きると言う。
家では、デイサービスの記録をながめたり、写真を見たり、メモを取ったり
しているようだが、そんな事を言えば良かったのか。
デイサービスは、父ともめると休むみたいだ。
それも言いそびれた。
 
先生が察したのか、お父さんとはどんな会話をしているのかと言うので
「父は、母を普通の人として接しているので、きちんとしないことに意見を言ったり、
薬を飲まないことで、小言を言ったりしています。病気と認めていないようです」
先生「そういう時お母さんは、なんていうの?」
私「父が起こってばかりいると言って、喧嘩になります」
先生「薬は、飲まないと一日やそこらは大丈夫だけれど、3日とか4日飲まないと
急に悪くなることがあるからね。
きちんとした紳士だった人が、急に何もわからなくなって、家族が驚いた例があるけれど、一度、悪くなると元にはもどらないからね」
と言われました。
 
母がここのところ急に、記憶がわるくなっているのは、そのせいだと思う。
一度、薬がごみ箱に大量に捨てられていたことがあった。
父が薬を管理したいといいだしたちょっと後だ。
父は、薬のケースに入れておけばいいと思って、
私と弟が、薬カレンダーに薬をいれておくことをやめたのだ。
朝食とともに、薬を渡していたと言うが、飲まれないでゴミ箱に行っていた
みたいだ。
今は、父と話し合って、デイサービスに預けるように言っているが
それも母が朝飲まない時に限って渡しているようで、
忘れてしまったことを、悩むことさえ、忘れてしまうくらい記憶が続かない。