matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

長瀞

先週は東京タワー
今週は長瀞
イメージ 1 取りあえず、関越に乗って、地図を見て
 花園ICで、下りてみました。
 道は空いていて、岩畳についたものの誰も
 いなかったらどうしょうなんて、言いながら
 長瀞の駅に向かいました。
 駅は、どこにこの人たちは、いたのと言うくらい
 人がいて、早速、最寄りの駐車場に車を停めて
 ライン下りのチケットを買い、近くのそば屋で、
 平打ち麺のざるそばを食し、ライン下りへ
 水嵩が多い時が、良いと言うことで、
 当日80%の水量、水しぶきを浴びながらの
 川下りは中々面白かった
 ここは、国の特別天然記念物に指定されていて、
 自然に手を加えられないので、いつでもそのままの
自然が観られるとのこと。
キャンプ地もあちらこちらに見られ、子供を遊ばせるなら、親鼻橋の近くがいいと
川下りの船頭さんが言ってました。
しかし、水しぶきを浴びるような川ですので、岸の近くは立てる水深でも、舟が通る
ようなところは、水深4mは、優にあるので、気をつけるようにとのこと
川下りを終え、駅に戻ると、三時には、SLがやってくるとのこと。
次に来るときは、このチケットも取っておこうと思う
次に行ったのは、浦山ダム
 
4月~10月 9時30分から17時まで、見学ツアーがあり、
昨日は体験見学ツアーも
 ①ダム内見学コース
 ②貯水池巡視体験コース
なんて、ちょっと楽しそうなツアーもあったみたい。
普段入れない施設に入れるし、なんか涼しそう
私たちは、予約していなかったので、館内の説明パネルで、ダムの事をお勉強
ここから、荒川に流れ、東京湾に注ぐ時は隅田川になっているのを知り、
つい先ごろ、清澄庭園に行ったのが思い出される。
繋がっていたのね。
 
他にも長瀞の近辺には、
埼玉県立自然の博物館
(荒川ライン下り案内所より車で5分)
恐竜の化石とか、一見の価値あり
宝登山のロープウェイ
美の山公園 7月はアジサイ
羊山公園は、芝桜がきれいらしい
秩父まつり会館
あしがくぼ果樹園は、
川下りの船頭さんに教えてもらったけれど、
また来た時に。