matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

鎌倉に行きたい

4月ころから、実家に電話をすると、
「いつ鎌倉に連れて行ってくれるのか」と
が必ず聞きます。
なぜなら、2000円割引の券を持っていて、8月中に行かないと
無効になってしまうからなのです。
 
しかもどうせなら誰か呼ぼうとか、色々行ってくるので、
どうしたものかと思っていました。
よく将棋を指しに来てくれた伯父さんを誘おうと思っているんだ。とか、
弟家族を連れて行きたいとか。
どうぞどうぞと言っている内に、
8月。
「予約を入れてくれないのなら、一人で行って来る」としつこいので、
母がデイサービスの休みの日に
三人で行って来ました。
 
中々用意が出来ない母の面倒を見て、戸締りを確認し
父のところに行くと、父は、半ズボンに中折れ帽
母が「もうちょっとましな恰好をしたら」と言うと
父「海に食事をしに行くのだから、これでいい」と
出かけることとなりました。
 
お盆休みの中なので、混んでいると困るので、高速で行くと
一時間少しで着きました。
父は
鶴岡八幡宮の前に出たな」なんて、500mくらい前から行っている。
父を連れているとナビがいらないくらい詳しい。特に都内
イチョウはどうなったかな。食事をしたら、見に行こうか」とか、話し
母はお土産やさんを横目に見ながら、楽しそう。
 
目的地に着き、食事
イメージ 1
懐石料理を注文してくれと
言われたんですけれど、年寄りですから、これで十分ですよね。
父には「下見だから、これくらいでいいでしょ」
と言いましたけれど、また卒寿の祝いとか言い出すかしら。
 
 
 
食事が終わって、海でも見に行こうかと海に向かって歩き出すと
「疲れたから帰りたい」と言うので、
取りあえず、帰ることに。
途中、寄りたいところがあったらいつでも言ってねと言ったのですが
父はうんともすんとも言わず、
母は、しゃべりっぱなし。
最初は観光タクシーよろしく説明していましたが、
横浜あたりで疲れ、また高速に乗って帰りました。
よほど疲れていたのか、家に着いたら、アイスクリームを食べて
すぐに昼寝をしてしまったので、
父が起きるまで、母と話をしていました。
 
父が洗い物や、ゴミの管理をしているようで、雑なため、が寄っています。
しかもビンを一緒にしています。牛乳パックも潰していません。
ゴミをコンパクトにして、外から蟻がはいらないようにしてまとめました。
 
次に新聞の整理をしていると母もいそいそと動きだし
帰る時には、キッチンまわりがきれいになり、
私がまとめたゴミもなくなっていたので、ゴミ入れに入れたかなと
思いましたが、ちゃんと分別したかしら。
 
でも高速が混む前に帰らないと、夕飯に間に合わない!