matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

パレオエクスプレス

夫が孫のために
SLに乗ろうと指定席券を買って来た。
 
 
 
 
長瀞で停車しているところ
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
出発まえに
煙をたくさん出します。
 
 
イメージ 3
 
蒸気も出します。
この力でSLを動かします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
煙や蒸気をいっぱい吐いて駅を出て行きました。
帰りはお花畑駅から
レッドアロー号に乗って帰ってきましたが、
夫は、爆睡しておりました。
 
お孫ちゃんは、行も帰りも元気で前回行った川中島の合戦が気に入ったのか、
SLに乗るまでの間山本 勘助(カブトがカッコよかったらしい)なりきっていて、戦いを挑んでくるので大変でした。
夫は、武田信玄だそうなので戦わず、私は誰の役だかわからないまま
とりゃー、ケンケンケンと挑みかかられていました。
 
山本 勘助が終わると、今度はピーターパンに変身
フック船長だから、左手はカギがたにしてとの注文
空いてる電車で良かった。
 
帰りはなぜか、パレオエクスプレスの名前がパレオパラドキシアと言う海獣に由来していると
言うのをパンフレットで読んだお孫ちゃんは、
海獣ってオオスズキリュウみたいなの?
って聞くから
オオスズキリュウってなあに?と聞くと
高校生の鈴木君が見付けたからオオスズキリュウっていう恐竜の一種なの。
水の中ににいたから海獣なんだよ。
 
へえー5歳児ともなるといろんなところから知識を得てくるんだなと感心
 
ドキシアって面白いね。恐竜はドンとか、ザウルスとかがつくことが多いよね。
 
そのくせ、埼玉自然博物館のパンフレットに乗っていたサメの写真から
ワニザメの話になり、一通り因幡の白ウサギの話をしてくれたので、
よせばいいのに、ワニザメってワニって説もあるよね。
なんて話したものだから、ワニって何?
と言われ、
ワニが肉食だと言う事からワニチドリの話にもなり、四苦八苦
 
頭も体力も使い果たして、池袋で親に引き渡し
今度会うときまでに勉強しておかないとと反省
 
親って大変