matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

区の健診 検体を運ぶ

父のところに区の健診が来ていた。

いつもは父が予約を取って来て、その日に私が一緒に行くパターンだったのだが
弟が連れて行ってくれたそうだ。

しかし、予約を取って行かなかったので、
検便は後日と言うことになったと言うことだ。

そこで、健診の日から二日たった日に私が父のところに行くと
二日目が取れていないとのこと

そこで次の日の朝に電話すると取れたと言うので
私が病院に届けるからと言った。

父はデイサービスに出かけてしまうので、昼間家は暑くなってしまうだろうと
思い、すぐに出かけた。

すると玄関の下駄箱のところに二日分の検体が入った袋が置いてあって
ご苦労さまとメモ書きがあった。

診察券は入っていなかったので、部屋に入ってそれを取り
もって行ったはずなのに、
何故か診察券を忘れ
手続きに時間がかかり、届けただけなのに、一時間半くらいかかってしまった。

二度手間ではあったが、
今回、健診には、付き合わなかったので、弟が4時間もかかったとぼやいていた
けれど、他の人にも健診につきあう苦労が解って良かったかも