matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

中指の付け根にコメツブのようなコブのようなものが。

先日、
父の家に行ったら
書類を整理したいからと言われて
出て来たのが
ごっそり段ボール二箱分

「このままゴミ出ししてもいいよね」

言いわけありません。
持って行ってくれる人の身になったらイヤでしょう。

しかも分別してみると
新聞、確定申告の用紙、様々な領収書
などなど
個人情報満載だったので
「今度シュレッダー持って来てあげるから、今度にしない?」
と言ったのですが、
こういう時に
耳が聴こえないんですね。
「解った。解った。思ったように分別して」
だって
仕方がないので、ハサミで延々と切り続けましたよ。

そして二日くらいたったら
なんか中指の付け根にゴリゴリとさわるものがある。
まあ、もちろん、痛みもずっとあったのですが。

もしかしてガングリオン
と思って
皮膚科に行ったのですね。以前、ヘバーデン結節を直してくれたので

そうしたら、
皮膚科の先生が
「確かに、グリグリがありますが、皮膚にはついていないです。
こうしてこれだけで触れますから。
整形外科に行ってレントゲンを撮って貰って下さい」

ええ、よく知り合いが
ヘバーデン結節とか、ガングリオンとかになって
指が曲がってしまったり、手術をしたり
とにかくほおっておくと大変なことになっているのを
見ているので
ちょっと早めに医者に行ったわけですが、
レントゲン?

何を言われるのかと思って
腰痛で通っている整形外科に追加で聞いたところ

腱鞘炎だそうで
中指の付け根でも
そういうのができるのですね。

使わないようにって言われましたが
こんなところを使っていたんですね。