matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

緊急コールセンターではないと解って おとうさま。

久しぶりのデイオフ
映画でも観に行こうかと思っていたら
電話がなった。

メーデーメーデー、This is your father.
I need help. The toilet is broken.There's water everywhere.」
(個人的なイメージです)

海外ドラマを見すぎの私にはそう聞こえた。
「Sure. I'll be there soon」

だいたい私の見ている海外ドラマは、刑事ものかヒーロー物だけれど
I'm not hero.

まず、落ち込んだ。

前日に病院につきあったばかりで
翌朝かい?

テンションをあげるのに、一時間くらいかけて、
父の家に到着

デイサービスにすでに行っているものとばかり思っていたら
タオルを持った父

「これでふき取っておいたよ。他のタオルも使って二階に干してある」
うわ、なんですか、あふれた水はきれいだと思っているのか、
臭いじゃないか。

後はやっておくからと父をデイサービスに追い出す。

先ずは父が干したというタオルやら、布を二階から持って来て
ビニール手袋をして洗う。

捨てるべきか?
それにしたって、きれいにしないと無理
手洗いして除菌パワーのある洗剤でまた洗う。

床や、二階までの階段も除菌ペーパーで拭く。

トイレもトイレ用洗剤と除菌ペーパーできれいにする。

ここまでやって、どこかから水がしみ出してくるわけでもないので
父がなんらかの理由で
トイレをあふれさせたのだと思う。

拭いたり、洗ったり、テンションをあげるために
テレ東の海外ドラマを大きな音で聴きながら
やった。

父がデイサービスから帰って来て説明をしてから帰ろうと
思ったら、
またまた違う用事を言い出す。

それでも、なんとか、家に帰って来た。
夫が
電話では大変だねと言っていたのに、

「お父さんちで一日ゆっくりできたでしょ。
  洗濯して干しておいたよ」と
言われた。

私の顔、きっと漫画なら顔の半分が斜線になったね。