matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

過敏になっている?

ここ最近、ちょっと横になろうと思った途端に深い眠りに入ってしまい
家計簿をつけるのが朝になっている。

そういう訳で
朝家計簿をつけようとしたら
お財布がない。

夫が出かけると言うのも上の空

うっかり言ったら
ボケても面倒みないよと言われるのがオチだ。

早く出かけてくれと願いつつ送り出す。

前日の行動を思い出す。
最後に夫の好物の崎陽軒を見掛けたのでシューマイ弁当を買ったのが最後に財布を出した場所だ。

その日は電車が異常に遅れていて
しかもどの種類の電車に乗ったらいいのか、解らない小田急線を選んでしまった。
急行
準急
快速
どれが一番早いのか、どれが自分の行きたいところに一番先に連れて行ってくれるのか、
それ以上に駅のアナウンスは
「乗れない時は無理をせずに次の電車をお待ちください」
状態の混雑だった。
通常より10分以上遅れて来た電車に乗れず
空いた各停を選んだものの、
何本か先を越され、登戸の駅で各停ではない電車に乗りついだ
その時に落としてしまったのか?
バッグの隅々まで探し
来ていた服のすべてのポケットを探すがない。

もしかして迎えに来てもらった車にあるかもしれないと
そっと探しに行く

何故か座席の横に落ちていた。

この短時間でどれだけのものを後悔し、反省し
忙しくても慌てないことを誓ったことだろう。

そしてさっそく家計簿をつけ、財布の中身を補充

ボランティアコンサートに向かった。
忘れ物のないように確認してカギを締めた後で
傘を持っていないのに気がついた。

夫が家の前に立てかけておいた傘を持って行く事にした。
特徴のないビニール傘だったので、仲間と一緒のコーナーに
守ってもらうようにして入れた

教訓
介護施設のようなところに行く時は
絶対に間違われないように
ちゃんと個性のある傘にすること。