matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

部屋を散らかすのは、認知症の母ではなかった

母がグループホームに入ってからの父

手が掛かって、手が掛かってたまりません。

部屋の中は散らかるばかり、自分の部屋で足らず、母がいたところまで
進出しています。
食器も洗い物はするのですが、小バエがなんと
大発生
書類の探し物多し、興味を引くものが多くて、どんどん増えています。

となると母は認知症ながら、家事をこなしていたと言うことなんでしょうか。
そういえば、いつも雑巾持っていたり、ほうきで部屋を履いていたなあ。

とにかく最近の父と来たら
白内障の手術が嫌で、一昨日も
ためしてガッテン」を録画してくれ(白内障の手術と予防がテーマ)と電話が来て
録画致しました。

それを昨日、持っていったのですが、
電話が来た時に夫がいて、観られなかったと言いますと
「一緒に観よう」と
40分あまり一緒に観ました。
クイズ形式だったりするので、張り付いてみていなくてもわかるので
他の作業をしながら観ていますと
「ちゃんと観てよ。大事なことを言っているのだから」と言います。

で、帰ろうとすると、
テレビで言っていた薬をもう夜の六時を回ったのに、
買って来ると
言い出しました。
しかもテレビで言っていたのは、マルチビタミンなのに、
父が指し示すのは多分ビルベリーのようなものが配合されたビタミン剤
疲れ目にいいとなっています。
しかも20錠で一回に4粒 5日分

それを説明して、
私が買って行く事にしました。
どうも最近、頼まれたものを買って行ってはいらないと言われて
無駄な買い物ばかりさせられているので、先にお金をもらいました。

          
先日、病院に行った時も
8月から、保険証が替わると言ってあったのに、古いのを持って来て
「有効期限が来年だからこれでいいのだ」の一点張り
「去年は3割負担だったけれど、今年は一割になっているから、
新しいの使った方がいいんだよ
でも、今日は、これを使って次からは新しいのにした方がいいと思うよ
差額は戻って来るけれど、手間でしょ」
他にも
ドクターに質問しようとしたパンフレットを忘れて、
念のためにコピーしていた私の控えを見て
「なんで、スカビちゃんが持っているのだ」
「いやいや、コピーだよ。必要だったら見て」と渡し、
診察や、会計、受付の度に、先に持って行けとばかり書類を持って先に行かされ
眼科では、受付の人に
「後ろから来る方がご本人ですね」なーんて言われる始末
その挙句
支払の時に
「タクシー見て来てよ」(病院二つハシゴなので)と言われて
見に行っている間に、領収書をなくしたらしく、
タクシーがつかまらず、乗ったバスの中で
「領収書なくして役立たず」と罵倒
しかも先の保険証の件まで怒るので、周りの人が冷たい目

「支払機の前で、お金を入れるところまでは、付き合ったのに
その後、人を使い走りに行かせたのはそっちです。
領収書がしまえないのなら、そういう事はしないでもらいたい」と
声高に説明してしまった。

父「もういい。一人で行く。帰れ」
私「一人で説明できるの? 
  一人で受付から会計からやったらすごく時間がかかるよ」

母もこんな目に合っていたのでしょうか?
           

帰る時になって、渡すものがあったと切り抜きを持って来ました。
人との付き合い方を書いたもののようです。
肯定的にものを見よう
何かやってもらったら、褒める。けなさない。

父「持って行っていいから、読んで」
私「ちゃんと読めていないようだから、もっと良く読んで。
  さっきから、帰ろうとすると色々言うけれど、うちの家族が待っているのだから
  帰るよ」
父「うん。明日は、何時に来るの?すぐにその薬飲みたいから」
私の頭の中…
私「とにかく、近いうちに届ける」

母だったら、蜜ちゃん(下の娘)がお腹空かせて待っているから
早く帰ってあげて。って、6時すぎから言うと思うのに
もう7時をとっくにすぎている。
バス、電車を乗り継いて自宅のある駅に着くと
自宅近くのスーパーは、閉店しますのアナウンスが鳴っていた。