matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

雪の日


雪が降ったのは火曜日でしたか。
朝早くから雪かきして
管理事務所に道具を返しに行ったら
除雪車が入るから雪かきした雪は道路に捨てて下さいって言われたって
夫が起こっていましたよ。

私たち「ネコ」とやらで植え込みの横の空いているスペースまで
結構な道のりを捨てに行っていましたからね

それでもきっと世田谷の道路事情は通れる状態じゃなかろうと電話したら
インフルエンザで通いの施設はお休み
父に雪かきをしないように釘をさしたら
もうすでに雪かきをしたあとでした。

二日ほどたって訪問したら
4軒に囲まれた私道まで雪かきをしたようです。
車が父の家まで入れないので私道の奥を雪かきしていたら
お隣さんが出て来て
「お父様が雪かきをして下さったので助かりました」とお礼を言われた。
うーん家が一番高齢だと思うのだが
門の外はしないのかな。
ちゃんとゴミ収集車が入れる分と人が通れる分は除雪したあった。

父の施設の人に聞いたら
世田谷の道は細い道が多くて雪が残っているところが多くて
自転車でお弁当を届けているとか、
もしインフルエンザとか出ないで
父が施設に出かけたいと言っていたらどうなっていたんだろう。

ギリギリ一台入れるだけ雪かきをしたところで、もういいよって
言われましたが
出る時に氷ってしまって大変でした