matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ショートスティ先からの報告書

今回のショートスティは、ちょっとお疲れだったのか、
やつれた感じ
 
でも、服の着替えをするように促すと、自分で色々と選んで着ている。
時々様子を見るが、季節も合っているし、前後も間違えていないようなので、
任せている。
 
この間、私は何をしているのかと言うと
父が行くなり、探し物を見つけるようにと言うので部屋の整理
新聞も整理していると、
父が紐とハサミを持って来て
「まとめて紐をかけたら、すぐにゴミ出しに出せるから」とせかすのだが、
そんな訳にもいかない。
ここにその探し物の書類があるかもしれないのだ。
 
次に「自分は朝ごはんを食べたがもう食べるものもない」と言うので
持参の焼き魚とおでんを渡す。
母は食べる時間もなくケアマネさんがいらした。
 
ケアマネ会議
中盤すぎに
父がやって来て
 
「ショートスティ中に、男の人とお風呂に入ったと書いてありましたが
どうなっているんですか?」
と、いきなり質問
「部屋にもたびたび遊びに行っているようだし、おかしくないですか?」
 
よくよく聞くと
名前のところに○○氏と書いてある。氏と言うのは男性に使うものだから
男性なのだろうとのこと。
 
でも見学に行った時に男性は、かなり少数だったことも考えれば
女性に氏を使ったのだと思えるのだが、
父は納得しないし、
施設の報告書にトイレに行った報告とか、寝室を見まわると言うのも
黙認できない箇所のようだ。
 
私に探し物を頼んだのも、この報告書を見せたかったようだ。
実物を見ていないので、ケアマネさんも私も答えに困ってしまったが、
ケアマネさんは、
「心配するようなことはありませんよ」と言って家を後にした。
 
父の剣幕がすごかったので、母を映画に連れ出して
その間に父が、実物を探し出して見せてくれたが、
確かに父には、ショックな書かれ方だったかもしれない。
 
 
○○氏と一緒に入浴する。「気持ち良かったわ」と何度も言っておられた。
 
と書いてあった。
今朝、ケアマネさんに確認すると、○○氏は女性で
デイサービスでも仲良しの方だと言うし
私の記憶違いでなければ、かなり社交的な方だったと思う。
 
あとは、一緒にと言う状態だ。
一つの湯船に入ったら、お互い介護される同士なので、危なっかしいのでは
ないかと言う疑問
これも、そのうちに解るかな。