matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

どっちをどうしたらいいのか…。

母が言います
最近、交番と言ってもお巡りさんがいない交番があるのよね。
それで、駅前の交番まで行くのだけれど、お巡りさんが若くて慣れていないせいか、
いくら父さんが暴力を奮うと言っても
大丈夫だからと言って送ってくれるだけなの。
つい先日も
お巡りさんが二人もいたのに、家まで送ってくれて
何の解決にもならない。
一体どうしたらいいの?
 
なんか唖然としました。
こちらは、認知症の一時的な怒りで家を飛び出したと思っていたのに、
言う事が一々合っていて 
なんと答えたらいいのやら
 
確かに二日前も
父ともめて、二人の警察官に車で送られて来たと
報告を受けていた。
 
一方の父は、
行くなり
母の困った話を私にする。
手紙をなくした。
手紙を見つければ見つけたで、どこにあった?
 どこにどのようにしまってあったか?    と  
責め立てる。
しまってあった場所を言ったところで、困ったものだと過去の同じような所業を
並べ立てる
耳が聞こえないものだから、聞く方も答える方も声が大きくなり
怒鳴り合っているみたいになってしまう。
最後には、紙に書いて渡したら  
またそれを声をあげて確認する。
 
そんな時、弟から
土曜日に栗ごはんとトン汁を持って行ったが
もし残っていたら、捨ててほしいとのメール
 
時すでにおそし、行った時に父が今日は雑炊を作ったんだと言った
それが、そのトン汁のようなのだ。
それで、弟が持って来た豚汁じゃないかと聞くと
これは、こんにゃくとか、いもとか入っていて
肉は入っていないから豚汁ではないと 
言う。
豚汁ではないにしても弟が持って来たものでしょ?
と聞いているのに、
いや、これは、けんちん汁だと言いながら食べてしまう。
 
手に負えない父
 
 
母には区の健康診断を受けさせようと思い、食事をさせないで病院に行くと
その病院に電話
ちょうど、母がレントゲンを撮っている時だったので、
電話に出ると
ケアマネさんが11月のスケジュールを持って来たということと
明日は
帯状疱疹の診療に行くから母を送り出せないと言うので
私が行ってあげるからと言ったのに、
これも聞こえなかったのか
家に戻った時には
父が送り出してから病院に行くために
病院に予約の時間の変更の電話をすでにしていた。
 
そんなことをしていると思わないので、ヘルパーさんのキャンセルの電話をしてしまった。
とにかく父は、すぐやる課になれるくらい、ダメと思うとすぐに変更とか再発行とか
してしまう。
その確認で、話し合っていると  
だんだん声が大きくなって母を不安にさせる。
困ったものだ。