matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

だって痛いんだもの

今日は、コンサート
朝の9時に集まってリハーサル
休憩時間になって携帯をチェックすると
父から伝言
 
「○○病院に来たのだけれど、帯状疱疹なので入院設備のある△△病院を紹介された
△△病院に来てくれる?」
 
父は携帯を持っていないので公衆電話からです。
それも30分以上前の電話
すると義妹からメール
 
「お義父様から、△△病院に入院すると電話が来ました。
わたしは、実家の母親の病院につきそっていて行かれません」
 
これって入院するほど帯状疱疹がひどいってこと?
と、メンバー皆さんに伝えて病院に行く事に
 
本番まで時間があるから、大丈夫とみんなが言ってくれるので
飛んで行きました。
上の娘の職場に近く、娘もそこに緊急で運ばれたことがあるので、
娘に連絡すると、会社から離れているので30分以上かかるとのこと
でも、向かってくれると
 
11時に病院到着
受付で、来院履歴があるか調べてもらって、皮膚科の外来にいることが判明
皮膚科の受付で聞くと血液検査を受けに行ったが、もう終わっているとのこと
検査室の方で父を発見
 
「こんなのができちゃったよ」と上着をめくって見せてくれたが、胸の下を帯状に湿疹が出来ている
背中まで続いているのかと聞いたら
背中はないとのことだが、痛くてたまらないらしい。
 
確かに胸が痛いと言っていたが、胆管炎をおこしたばかりなので、また同じような痛みかと
思っていた。
だから、私の用事のない日に病院に行くように。
付いて行ってもいいし、何かあったら飛んでいけるからと言っていたのに、
かかりつけの病院に行って、消化器内科を勧められ
それも違う日を案内され
その挙句に、この病院には、皮膚科がないので他の病院に行ってくれとは、
母は、この病院で帯状疱疹で入院したことがあるというのに。
 
父も父だ。同じ病院の時は、次の日出直したのに、今度はタクシーで2000円近くもかかる病院に
移動するとは、
 
そうしたら
 
「だって、痛いんだもん」
 
土曜日、日曜日、月曜日と実家には、行っているのに、
どうして私のいない時に病院に行くんだろう。
 
ひとりで出来るもん。 
 
と思っているのだろうが、
あちこち電話しまくりで、
それの後始末に私は、メール打ちまくり
 
夕方、実家に様子を見に行って
それぞれに電話とかメールでこまごまと報告
 
赤い月はチラっとしか観られなかったな。