matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

人の寿命

みなみちゃんのブログに
2010年の世界の平均寿命が出ていたけれど、
今日、娘の中学の時の担任で、仲良くしていただいた教師の死を知った。
52歳だったそうだ。
美空ひばり石原裕次郎、近年では、山口美江も52歳だった。
 
昨年の初めころから、何度もフェイスブックのお誘いを受けていたけれど、
その前の年には、娘を通じて文化祭に来ることを誘われていたけれど
きっと大勢に声をかけているのだろうなあと
勝手に思っていた。
自分の携帯のアドレスの彼女の履歴を探す。
 
一つだけ残っていて、元気そうな彼女が忍ばれる。
会おうと思えばすぐ会える距離にいたのに、何故しなかったのか悔やまれる。
 
お子さんが二人いて、うちより少し上で、うちの子たちが高校生になった頃に
大学受験で、「うちの娘が○○に行きたいっていうんだけどどう思う」なんて、聞かれたと
言っては、色々な大学を調べるきっかけを作ってくれた。
映画が好きで、上の娘が映画館でアルバイトをしていた時は
その映画館にわざわざ観に来てくれた。
家庭科の教師で、料理が苦手だから、基本の基本を作らせるのなんて、手を抜かない
料理をさせていた。
中学生の娘たちに浴衣を縫わせて、文化祭で全員で、その浴衣を着たのは圧巻だった。
 
次々に思い出があふれて来て、思い出はつきないけれど、ご冥福をお祈りいたします。
 
 
それとともに、いつか会えると思って会っていない人たち、元気なうちに会わなくちゃ。