matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

お尻が冷たくなって起きちゃいました。

ひゃー、とんでもないです。
やだ、何と思って目が覚めたのは、まだ朝の4時
寒かったので、湯たんぽをお腹の上に引きづり寄せていたのが
たたったのか、お湯が漏れて、パジャマのズボンが濡れてしまいました。
すぐに新しいズボンに履きかえて、他も濡れていると嫌なので
加湿用に部屋に干してあったバスタオルを湯たんぽのまわりに囲んで
寝ましたが、
これって、母が失禁した時に腰にタオルを巻いているのを
思い出したからで、
母の布団の上には、必ずバスタオルをおいておこうと思った次第です。
 
弟からの連絡で、母がシーツも敷かないで、防水シートだけで寝ていると連絡を受け
二日続けて、行ってみました。
弟がしたのか、ちゃんとシーツと防水シート両方があったので、
念のために、その上に使い捨てシートも置いて来たのに
次の日の朝行くと、シーツもシートもなく、ビニールの上にバスタオルと毛布を巻いて寝ている母
 
シートは、しっかり洗濯機の横にあり、シーツは、すでに洗濯されて干されていました。
洗濯をしたのは、父だろうが、汚れ物を洗濯機まで運んだのは、母なのだろうか。
トイレに行き、着替えをすると、またまた映画に行きたいと言う母
 
父は相変わらず、『レミゼラブル』が観たいと言い、母を送りだしてからじゃ、観に行かれないから
今日、行くと言う。
長い映画なので、中々丁度いい時間のものがなく、やっと見つけたところは、行ったことがないと
言うので、送りに行き、そのあと、母は、『レミゼラブル』は筋を知っているからと
母と二人で違う映画を観る。
『テッド』を観たのだけど、「斬新な映画ね、面白かったわ」と
喜んでくれて良かった。
過激なセリフも多かったが、箱入りお嬢様の母には、逆にわからないのじゃないかと
思っていたが、こっちもわからないギャグ連発で、
単純に楽しみました。
ここのところ、ちっとも介護できていないけれど、寒いし、映画くらいしかお楽しみが
ない時期だから仕方ないかな。