matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

叔母さんと待ち合わせ

一日休んで、自分のために病院に行って来ました。
なんかドクターが張り切っちゃって、一日検査づくしになってしまいました。
そして帰りに母の一番下の妹で四女叔母さんと待ち合わせて帰って来ました。
 
長男の奥様は、入院中。何度聞いても何の病気かわからない。でも介護度が2とかついているらしい。
次女のダンナ様は、脳梗塞をやった後、なかなか一人にできない
三女は、耳鳴り
五男は、ここのところずっと闘病中で、いつもそこの長男と長女が代わりに来る。
それでもやっと65歳になったからか、ヘルパーさんが来るようになって、少し楽になったらしい。
奥様が私とあまり違わないせいか、その長男さんは、30そこそこ。
 
こんなガタガタな兄弟姉妹が集まっては、お墓をどうするか、○○家の行く末をどうするかと
相談している。
長男さんが亡くなってから2年が経つというのに、奥様が療養中なので、家もそのままで
やっとみんなが動きだしたら、三男さんが亡くなったので、また集まらないと
長男さんの奥様の保証人が宙に浮いたままになってしまうらしい。
 
長男さんの三回忌もやらなくてはならないし、
四女さんの愚痴は、あふれて止まらない。
 
長男さんが亡くなる三年ほど前に、長男さんが主催して最後の兄弟旅行と銘打って
箱根に出かけた時は、みんな夫々が、連れ合いと二人連れ
子供の世話になんて誰もなっていなかった。
 
まあ、うちは夫と、勝手に心配して、車で集合場所の芦ノ湖まで後をつけたけれど、
帰りには、五男さんが送ってくれて、次女さんから連絡があって、
みんな元気だったな。