matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

夫による義母介護記録 ②

軽い脳梗塞で入院中の義母

一日に何回かリハビリがあるそうなのだが
(私が看護師さんに聞いた時は一日三回と言っていたが、リハビリ病棟に
移ったので、もっと多いかもしれない)

夫が言う
「リハビリなのに、ゲームみたいなのをやるんだよ」
「りんごとかみかんとかのカードがあって、
りんごの上にぶとうを置いて下さいっていうんだけど
何度言ってもわからないでボケってしているから
『お母さん、リンゴのカードの上にブドウのカードを乗せたらいいんだよ。』
って言ったら、『ああ、そうなのか』って置けるんだよ」
って
どうして言い換えてやらないんだろう。言い方を変えたらわかるのに
それに、そんなゲームが何の役に立つのか
もっと歩けるようなリハビリをしてくれたらいいのにね」
って言うから

「上半身のリハビリと
下半身のリハビリ
そして言葉のリハビリをするって言っていたから
言葉のリハビリだったんじゃないの。」

って言ったら
「そうかあ。リハビリの時間は書いてあるけれど、何のリハビリをするか
書いてなかったので解らなかった」
だって。

もう心配だなあ。
解らなかったらスタッフに聞けばいいのに。