matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

字がかけない

グループホーム入所2年目の母

昨年の骨折以来、どうも出来なくなったことが多い

先日、施設のかかりつけ医が変ったことで面談があった。

こういう時にありがちな書類の記入

利用者さんの欄がある。

こういうのに住所、氏名を最後に書いてからどのくらいたったのだろう。
意外にも
色々な書類にサインをして来たし
本を買えば
本にも名前を書いていた。
記憶に新しいところでは、ぬり絵にも名前を書いていた。

そんな訳で
名前くらい書けるだろうと
サインちょうだい!」
って言ったら

ご家族控え用は、ちゃんと住所、名前を書いたのに
提出分には、もう
住所が書けない。
世田谷区が書けない。

仕方がないので名前だけ書いてもらった。
こうい書類が2セットと
他にも出す書類が1枚

特に医者に出す書類には、
本人が記入出来ないときは
家族がその旨書き添えるようにとある。(って、何を書いたらいいの?)

だから本人にぜひ書いてもらおうとその書類を目の前に出したら
隣りがうるさかった。

母は、うるさいのが苦手
どういう訳か、そのにぎやかだった人の苗字の一番最初の文字を書いてしまった。

違うよと指摘したら
二番目からは、自分の名前を書いた。

名前がスカビオサだとするとイカビオサだ。

そのイを二本線で消せばいいかと思ったら
カの上にスを書いてしまった。

これじゃあ、イカビオサだよ。

もうあきらめて修正液で消した。
「消したところに書いて」
と頼むと
なんかしたがごつごつしているからって
ごつごつをよけて書こうとする。

スなのに、フと書いて、「これでいいんじゃない?」フカビオサ

たった一文字にこんなに苦労するとは…
でも面白すぎる。どうしたらいいんだ?

他の紙にフルネームを書いて
「ほら、こう書くときれいでしょ」

母「じゃあ、あなた書いてよ」

私「そういわずに、こっちに練習していいから」

紙に書きながら
母「なんかごまかしちゃった」

頭が覚えていなくても手が覚えているのか、ちゃんと書けているんだけれど
不安なんだね。

たまにサインもらわなくちゃ。