matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

義母入院から半月

退職してから家でゴロゴロしていた夫が
毎日のように
介護に出かけます。

家族に対する愛情が薄いのかなって思っていた夫が
定期的に介護に向かうようになって
体調もちょっといい感じ

生活にもリズムが戻って来たように思います。

ただ介護初心者なので

「お母さんがナースコールが解んないんだよ。
3分もすると、
『これ何?』
って聞くんだよ
で、『トイレに行きたい時に押すんだよ』
って言うと
すぐに押しちゃうんだよ
でも、看護士さんが来ても何も言わない」

「ねえ、これが認知症なんだよね。
スカビ母さんよりひどいよね」

このやり取りを聞いていた娘が
「お母さんは、同じ質問をされても同じ答えしないもの」
って

うーん。そうだっけ
なんて答えていたっけ?
確かに、あまり同じ質問されないなあ?