matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

老年のアイドル

母の入居しているGHで
ひなまつりコンサートがありました。

父がファックスで申し込んだというので
二人して出かけました。

母と父に挟まれて座っておりますと
前の席からは
父に握手してくださいと言う入居者さん。
後ろの席の人は
父と同年らしく話が合っている。
すると
ここで看護士をしている女性がやって来て
父の名前を呼んで
「良い男だねえ」なんて
眺めている。
母が見かねて
「差し上げますよ」
なんて言っている。

まあ、父は耳が遠いから、母とその人のやり取りは聞こえず
挨拶だけしているが、
圧倒的に男性のスタッフが多いのに
よりによってトレーナーにマフラーを巻いたおっさんを相手に
しなくてもよいのに、
なんかみんなちやほや

そういう父の好みは、高峰秀子とか、司葉子
最近では、沢口靖子のようで、
母が入れ歯を無くして、髪も染めていないのが気にいらないらしく
「どうしてきれいにしてやらないのか」
と私に文句を言う。

髪を染める度に
朝、鏡を見て
「黒い毛が生えて来た」と驚く母を見る度に
もう白髪でいることに慣れて来たのに、
無理に染めるのもどうかと思う

こんな母でも外を連れて歩くと
声を掛けて来る老年のおじさまやおばさまがいるし
これ以上、モテモテになっても困ってしまう。