matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ちょっと早い母の日

夫の実家に
ちょっと早めの母の日のお花を届けました。

数年前までは、
夫が全く関与しなかったので、
私が選んで持って行ったものですが、
ここ数年は、夫も参加しています。
昨年は、あしかがフラワーパークで買ったバラの花を持って行きました。
今年は、あじさいです。
お菓子も持っていったらと言ったのに
これでいいと言うので
童謡を弾いて、一緒に唄いました。
関心をしましてくれるか心配でしたが、
足でリズムを取って
「どうして、スカビちゃんは、私の好きな曲がわかるの?」
って言ってくれて、うれしかったです。

私とお義母さんが歌を歌っていると
夫と義妹は、お墓詣りの話になり、義妹の二男くんが全く
そういうことに参加しないどころか、
顔も見せないとのこと。

私にとっては信じられないことなのですが、
うちの家族や、親戚は、連絡を取りあうのが当たり前、何かにつけて
会う事の多い家系です。
連休中も
子供たちみんなと出かけました。

ところが、夫の家族は、夫が連絡を取らないだけでなく
義弟もあまり実家と連絡を取っていなかったらしく
夫と義妹の話だと
その息子に会いに来いというのは、酷だと言う話になりました。

家は連休中も息子にも会いましたが
また母の日に来ると言われて
娘が、
「どういうこと?予定を開けておけってこと」なんて
怒っておりましたが、
うちは、集まるのが普通の家だから、
お花が送られてくるより、いいんじゃないの。って思いました。