matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

メールって解らない

前の記事にも書いたのですが、
メールでのやり取りなんで、口調がわからないのですが、

義妹からメール 「弟くんは、仕事です 連絡つきません」
          
        「昼間に電話でやり取りしましたよ」
        「お弁当は、どうしたんですか?」

これって、連絡したことで、責められているのでしょうか?
それとも、「弟くんへ、連絡しているのですけれど、連絡がつかなくて
      すみません。そちらで対処していただけますか?」
って、こと?

娘たちからのメールは、
  「大丈夫?こっちのことは、気にしないでいいからね」
って、感じ。

さらに夫は、
   「スカビちゃんの実家の近くを通って帰るから、迎えに来て」
   一緒に心配してくれるってこと?
   でも、まだ実家までついていないし、様子見ながら、車に乗せて、
   あちこち連れまわせないし。

って、悩んでいる間に弟から電話があったり
   
義妹から 「弟くんと連絡取れました」
   なんてメールか来たりで
途中からは、父も気にするので、一応の無事と様子を見てから帰ることを
はみんなに知らせたので、
メールは見ずに、翌朝分のパンを買いに行ったり、家の雨戸をしめたり、
父が平常どおりかどうか見極めて帰ってきました。



まあ、それでも夫とは、帰ってから話をすると
    「え? おぼれたの?」

って全然解っていなかったみたい。

それよりも
「お孫ちゃんに電話したけれど、出られないっていわれたぞ」
とお孫ちゃんと話せなかった方が気になっていた様子

これは、朝
息子から、
「お孫ちゃんが電話をしたいと言っているけれど、30分後に電話させてもいいか」
って、メールが来ていて気がついたのが、遅かったんだけれど、
電話来た?って言ったら
夫「じゃあ、電話しておく」
私は、そのまま出かけて
そのあと、息子から、
「夜電話させるよ」ってメールが来たけれど、
夫とは、話が出来て、私にも電話をくれるのかと思っていた

え?どういうこと?なんて話をしている時に
お孫ちゃんから電話が来て、色々なことがよく解った。
「誕生日プレゼントが届いて、ありがとう。
だけれども、13歳以上からと書いてあったし
作るのに5時間もかかるって書いてあったから
雨の日にでも、パパとゆっくり作るね
でも、解説書を読んだだけだから、もっと早くつくれるかも…。
あと、作ったとして
ママが羽を広げて、追いかけてくるのは、怖いって言っていたけれど
大丈夫かな?」
と言うので
「テレビで完成したのを見たけれど、追いかけてくると言うより
なついて、寄って来るって言っていたよ」
と言ったら、
「それは、可愛いね。出来たら教えるね」
って言っていた。

弟との電話でもそうだったけれど、
声の感触とか、メールにすると省略してしまうことも
言葉だというので、よく解る。

緊急時のメールって、
むずかしい。

ただ、弟の家は、実家まで30分もかからない。バイクだと10分もあれば
行くらしい。うちからじゃ、時間がかかりすぎて(今回は一時間ちょっと)
どうして連絡してくれなかったのって
なっても困る