matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

紙ひこうき

孫がやって来て
今回は
よく飛ぶ紙ひこうきを作って遊んだ。
うまく飛ばせば67mくらい飛ぶらしい。

お孫ちゃんは、二つ重ねて
134.28m飛ぶなんて言って飛ばせている。

 「ビートたけしの知らないニュース」の一場面を録画しておいて、
娘と三人で折ったのだけれど、
一回見ただけじゃ、折り方を思い出すのも
やっとの私に比べ

二人は、すいすい折って
テロップに出ていた、飛行距離も覚えていて、しかも暗算で足して

何、この頭の違い

こうなれば、想像力だけでもって
折ったチラシをみたら
酒屋の広告

「お酒号、ガンバレ!」って
飛ばしたら

お孫ちゃん
「間違った号(おり方を間違えたらしい)」とか、「世界遺産号(富士山の絵がついている)」
とか、発想でも負けてる

飛ばし方で飛行距離を延ばそうとしたら、
棚に不時着

ガンガン飛ばしていたら
夫が帰って来て
「世界一飛ぶ飛行機」って買っておいたのに…。
って

わたしより頭の固い人発見

本文とは、関係ないけれど、あまりに可愛いので
イメージ 1
お墓詣りの時に寄った
八ヶ岳アルパカ牧場」のアルパカ
リリーちゃんだっけかしら。
お孫ちゃんが赤ちゃんだった頃、アルパカのぬいぐるみをあげたら
クビにリボンをつけて、犬のように引っ張って遊んでいた。
本当は、お孫ちゃんたちと行く予定だったのだけれど、
お嫁ちゃんのお母さまが急遽入院したため
行かれなかったけれど、
いつか。