matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父の暴走

先日、父のところに行ったら
父が、弟の娘の誕生会をするって言って
ウキウキしている。

さすがにちっとも会いに来ない弟の娘に誕生会を開いてやるなんて
おかしいし、来月は、その妹も誕生日を迎えるので
そっちにもやってやらなくちゃと私に言う。

ちょっとカチンと来たので、
父がそう言った前の日に、
うちの娘は父の通っている施設に京都に行ったお土産を持って行ったし
母の施設にもたびたび行っている。
父たちの結婚記念日にだって、ちゃんと来てプレゼントを渡しているし
何かにつけて、おじいちゃんにってプレゼントを言付かる
そんな「うちの娘たちの誕生日に誕生会なんて一度もしていない。」
そういうと
「ケーキ代をやっているじゃないか」って
それって、なんか義理っぽくて心を感じない。
しかもうちは、姉妹が同じ月なので、二人一緒だった。
弟のところは、11月、12月だけれど、二週間くらいの差

なんか不自然さを感じていたら、
弟からメールで、父がおばあちゃんの37回忌を今週末にやると言っているのだけれど、そっちにもそんな話をしているのだろうか。
なんか急に言い出しておかしい。しかも
弟のところは、義父の7回忌が日曜にあって、困っているというもの。

それで合点が行った。
うちも先週、夫の方で父親の13回忌があって、忙しかった。
そのために、チラッとそんな話が出た時に
30日はおばあちゃんの命日だから、うちもやらなくちゃと言っていた。
もうやらなくていいんじゃないのって言って私が相手にしなかったので
それを今度は弟にしたようなのだ。

そこで、そんな時に
弟のところの娘の誕生会なんて、楽しみにしていても
弟は来られるのか、来なければ来ないで、またうちに電話が来るのじゃないかと
弟の家に電話をしてみたら、

義妹の話によると
うちの母が年末年始に家に帰ってくると父が言うので
その支度をさせられている。そのために今週末もまた
行くけれど、突然、法事なんて出来ないから、やらない方向で説得しているとのこと
しかも、おばあちゃんだけでなく、おじいちゃんの法事もしたいって
いうけれど、もう亡くなってから50年以上も経つのにと
義妹の実家でも、もうお母さんが先月圧迫骨折で
出歩けないから、その7回忌をしたらこれで最後かなと
スカビ弟と話をしていたという。

年末は、スカビ弟がずっと泊まりに行く予定だが
娘が2日から仕事なので、お正月は2日までしかいられないと言っていたが、
お母さんが帰って来るとなると、それなりの支度をしなければならず
お姉さんの手も借りなくてはならなくなり困ったものだと話していたという。

うわ、話が全然違う。
聞いて良かった。

父は、私には、旅行に行きたいとか、おせちがどうのこうのって
これから弟と話を煮詰めていかなければと思っていたところなので
父は弟に任せて、母の施設のおせちづくりに行かれる。
まあ、あとは、お孫ちゃんをいつ預かるかとか
考えなくては。