matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

GHで観る「007」

二日連続で母のところに行ってしまいました。

今、巷で話題の007
前の話の続きらしいけれど、前の話忘れちゃったと娘に言ったら
007のブルーレイをボックスで貸してくれました。

で、早速母のところに持って行き、施設の皆さんと観ることにしました。
早速、スタッフさんにボックスを渡すと
「新しいですね。ショーン・コネリーじゃないんですね」
「すみません。母が新し物好きなので」
そう言われてみて
GHとか行くと古い映画がかかっていますよね。
でも母が在宅の時にも古い映画のDVDとか持って行くと
「この映画古臭くない?」とか言われるものですから
アベンジャーズとかロード・オブ・リングなんかを観賞

でも、やはり利用者さんは、古いものが良いですかしらと
みんなで見始めますと
アクションシーンなんかで
「すごい、すごい」を連発
きれいな映像に
「こんなところに行ってみたい」と反応する人もあれば
無関心な人もいてテレビの前に座ってコックリコックリ
途中、お昼ごはんを食べてからまた最後まで観たようです。

テレビを観ながら歌を歌いだした人に母が
「みなさん、映画を楽しんでいるのよ。静かに出来ないなら
違うところに行って」
と抗議しますと
次第に歌声が小さくなり大人しくなりました。

スタッフがポップコーンはありませんが、お茶をどうぞと
出して下さったお茶をこぼした人
お隣の人との間においてこぼしたのですが、
二人して、
「なんだか、湿っぽいですね」なんて顔を見合わせていた。
こぼした人もこぼしたところに手をついた人も
原因がわからず、けんかにもならない。
一時間くらいで止めてお昼ごはんになったのだが、
母が
「これって、ジェームズ・ボンド
さっきの女の人はお母さん?」
「うん。ジェームズ・ボンドと女の人だけれどボスなのよ」
意外に解っている?

私はちょっと他の用事があったので、そちらに行って翌日ブルーレイを
取に行くことにしたので、そのあと、またみんなで見たそうです。
「キスは、嫌いです、なんて言う人もいたけれど最後まで観た」そうです。