matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母と観に行く映画

あらすじ

とある王国のプリンセス、オーロラ姫(エル・ファニング)の誕生祝賀パーティー。幸せな雰囲気があふれるその会場に、招かれざる邪悪な妖精マレフィセントアンジェリーナ・ジョリー)が出現する。オーロラ姫に永遠の眠りにつく呪いをかけたマレフィセント。それは、なぜなのか。答えは、謎に包まれたマレフィセントの過去にあった。

シネマトゥデイ (外部リンク)
 
ここのところ、「どこに行く?」と聞くと
「映画」と答えるので、カラオケでもなく、散歩でもなく、公園でもなく映画に行っています。
 
時間の都合で決めたので他意は、なく
私としては、もう予告で十分みたから、もういいかなと思っていた作品です。
 
が、予告で想像していたのとは、全く違う展開
大好きだった「眠れる森の美女」が、どんなに変えられてしまうかもドキドキものでしたが、
 
オーロラ姫可愛かったですね。
みんなに愛される王女さまを具象化した感じです。
でも、三人の妖精ごっこをした身としては、二度とフローラが好きなんて言えない
仕上がりでした。
あとフィリップ王子のカッコいいシーン、イバラを掻き分け王国に進んでいくところなんて
なくなっていたけれど、
まあ最後が良ければそれでいいかな
この映画では、まだお子ちゃまな訳だし
そこのところは置いておいて、
マレフィセントとカラスの関係は、良かったですね。
 
母が「どこが良かったって聞くから」
「カラスがマレフィセントに救われて、あなたの為ならどこにでもついて行きます
あなたの力になりますって言った後、犬にされて、
犬は、嫌だ、鳥を襲うじゃないか、って言ったところが面白かったね」って
言ったら、
「よく細かいところを覚えているわね」とあきれられました。
 
母は父にどこに行ったか、何をしたかを聞かれるのを心配していたのです。
何度も
「今日はどこに行ったんだっけ?」
「何をしてきたの?」
「どんな映画だった」
 
そう、カラスがなんたらじゃなくて、
「眠れる森の美女の魔女側の話で、オーロラ姫が可愛かった
きれいな映画だった」と
答えてほしかったのでした。
 
 
案の定、家に着いたら
父が開口一番
「今日は映画を観に行って来たんだよね
何を観たの?」
 
父様、練習してきたのだから、「どこに行ったの?」から
始めて下さい。
 
母は、「忘れた」と開きなおっていました。
 
映画館から家まで約30分間、ずっと練習して来たんだよ。
せめて「映画を観て来た」くらい言わせてあげて!
「おじいちゃんの里帰り」(ドイツ映画)なんて手を叩いて喜んで観ていたじゃない。
ポンペイは、ぞっとしていたし。
 
母は、「だって、憶えていかないと、『またすぐに忘れるのだから』と言われてしまう。
って
しょうもないことは覚えている。
内容は忘れても、観た時のドキドキ感や、しあわせな気持ち、可哀想と思う気持ちで
観たあとは、生き生きした顔をしている。
 
そうそう「アナと雪の女王」はヒットしてくれているので、
歌が歌えそうと言っていました。
 
信じておこう。夏休み特訓するぞ(わたしが)