matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

10月度のケアマネさんの日

忘れないうちに月一度のケアマネーさんの日
 
介護認定を受けると色々な恩恵がある代わりに、月に一度のケアマネさんとの面接日のようなものがある。
 
介護なんて、あれよ。あれよと言う間に日が経ち、前回何を話して今回何を相談したらいいのかなんて
 
介護を受けているものは、もちろん、こっちだって解らない。
 
ヘルパーをやっている友達(マンドリン仲間でよく会う)に聞くと、
 
月に一度1時間あるかないかで、本当に
 
困っていることなんてわかる訳がない。
 
だから、そこを踏まえて相談しなければ、何も解決しない と言われた。
 
それでも、弟に何か気づいたことは、ないか聞いておくことはないかとメールする。
 
すると、今、週に4回デイサービスに通っているが、週に5回にならないか 言う。
 
前回もした質問で、今の施設は人気で、できないとの答えだった。
 
しかも、平日全部デイサービスに行くと、私は母のいる時に来られなくなる。
 
弟は、病院、美容院、お風呂などは、どうするつもりなのだろうか。いない時に来て洗濯掃除をするのか?
 
母の不信感を買うだけだと思うが。
 
次に ヘルパーさんを頼めないか 言うもの。
(これは、義妹にしつこく言われる。お姉さんが体を壊したらどうなるのです。
頼めるものは、頼んだらどうですか?と)
 
これも同居の家族がいる場合(うちの場合、父)本人の身体に関わることでなくては、頼めないので、
 
お風呂の介助、トイレの介助とかになるが本人が出来る事なので頼めない。
 
他に聞くことはなかったかなと思いながら、
 
今日も母を時間があったら、美容院に連れて行こうと思ったのだか、予定が狂ってしまい行く時間が
 
なくなってしまったという話を何気なく話したら、
 
訪問美容 と言うのがありますと言われた。美容師さんが来てくれて、訪問美容券なるものと1000円を渡すと
 
やってもらえるらしい。
 
今度リストを持って来ますと言われた。
 
先日、約半年ぶりくらいに私も実家の地元で美容院に行って来た。その時に訪問美容の研修を受けたという
 
話を聞いた。地元だし、リストに載っているかもしれない。母の認知症のことも知っているし、そこに頼めたら
 
いいなあと思っていると、「母も待つ時間がないのは良いですね」と相槌を打っている。
 
そうだ。美容院って、他の人も担当するから、必要以上に時間がかかる。楽しみ~♪
 
 
そして勇気をだして、パット(尿漏れ)のことも聞いた。ここ二、三日で、私も父もパットを買ってきているので、
 
かなりの出費だ。
 
しかも、使ったのか使わないのかわからないものを捨てている。だいたいゴミと洗濯物の区別が
 
あまりついていないようで、そういうものを洗濯物にまぜるから、消費が多い。
 
そこまでは、母の前で言えないから、一般論として、女性は高齢になるとそういうものが必要だなんて
 
言う会話だ。
 
「トイレに捨てる心配はありませんか」と言われたが、洗濯物と一緒にするくらいだから、そこは大丈夫だろう。
 
そっか、だから、あえて薄型じゃないパットもたくさん売っているのね。
 
認知症おそるべし。
 
といあえず、それも3になると、安く買えるらしい。ケアマネさんが介護度のところを指すたびに
 
ひやひやする私。母が疑問に思わないか、無反応で、うなずく。
 
買うか買わないかは、後回しにして、これの出費がかさんで父ともめないように先手だ。
 
ただ、配達してくれるそうだから、近所の眼を気にして断ることも十分考えられる。
 
 
とにかく母は施設では、元気で、スタッフの言うことを良く理解している様子らしい。
 
ケアマネさんが、時々送迎車に乗る母に手を振ると、にこやかに振りかえすらしい。
 
母が「あら、そうでしたか?わかって振って下さっているのに、認識していなくてすみませんでした」と言うので
 
ケアマネさん「こちらは、暗いところで振ることもあるし、スタッフとしてわかって下さっているようなので
 
大丈夫ですよ。振り返していただくだけて、うれしくなりますから。どうぞ、休まず来て下さいね。
 
みんな楽しみにしていますから」と
 
父も、母もお茶も出さずにすみませんなんて、玄関に送りながら挨拶していたけれど。
 
父が母に朝ご飯食べさせちゃったから、お茶出せないのでしょ。
     (区健の日)