matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ぼやき

認知症と一言で言っても、みなさんのブログを読んでいてもわかるように
色々ある。
 
うちは、もしかしたら被害妄想から始まったのかもしれない。
 
よく誘いの電話をすると、父がカギをかけて締め出されるので出かけられないと言っていた。
 
ある時までは、週のほとんど出かけていて、家にいないことが多かったのに。
週に二回はプールがあり、それも午前中プールで午後は他の用事という具合に
パワフルでどこから、そのエネルギーが来るのだろうと不思議だった。
 
いつか壊れてしまうのではないかと心配をしていたが、こちらも子供の用事でなかなか、
なんの用もないのに、実家に行くなんてことはできなかった。
 
いつから壊れてしまったのだろう。
 
今から5年前、心不全で、父がERに運ばれて、まだ現役だった父の代わりに仕事の後始末をつけるため、
病院と仕事先を回ったあと、
「もう介護はしたくない」と言った時からだろうか。
 
その時だって、弟、近くに住む叔母、そして私の順に電話が回って来た。
それまでにも、父は何回か入院していたが、すべて事後報告だった。
 
沢山の友達を持ち、私とは、整形外科で、時折顔を合わすぐらいだったのに。