matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

介護や病気のために予定をキャンセル

美容院なんかに行くと
3か月先の予約を入れると○○%割引なんてある。
旅行だって、早く予約を入れると割引がある。
 
割引がなくても予約や予定を入れなくてはならないものもある。
病院、コンサート、舞台、食事、エステ、各種会合、待ち合わせなど
 
特に足を故障してから、体のバランスが悪くストレッチに通っていたのだが、
これが、予約を入れると、何かある。
間が悪いくらい。
キャンセルの電話を入れると、必ず、
「では、次のご予約はいつになさいますか?続けられた方が体にいいですよ」
風邪で声が出ない時にも言われた。
予定が立てられればうれしいんだけれど…
 
さぼると思われるのだろうか。
人の信用をなくしているような気がして、
必要以上の言い訳をして、気が重くなる。
 
不思議なことにボランティアのコンサートだけは、ほとんどキャンセルにならないのは、
ありがたい。
グループとして、120回以上演奏を行っているが私自身も100回以上参加していると思う
それでも、練習に行かれなかったり、
遅れて行ったり、
呼び出しがあって途中退座とか。
 
「介護を最優先して」と、練習中の電話もOKにしてくれたり
メンバーの温かい気持ち❤のおかげで
続けていられる♡
 
ちなみに今週はお断りの電話を二回、予定があったが行かれないのが3つ(;_;)、
カラダが二つあれば、全部こなしたい。
泣く泣くキャンセルですから(;_;)
口先だけの言い訳じゃないですから