matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母、骨折で、弟とお嫁さん、大活躍

昨日は、朝10時から病院に行っていたと言うのに、
看護士さんが、
先生からお話がありますからと
それが、5時になり、催促の挙句7時に、
 
右鎖骨と右肋骨と胸骨が折れています。
本人に聞いたところ、手術は嫌だというので、温存することになり、
病院にいてもやることがないので、明日退院してほしいとのこと
認知症は、入院をしていると悪くなるので、一日も早く帰ったほうがいい。
 
先生には、胸以外痛いところはないと言ったらしいが、
わたちたちには、手も、足も、腰も痛いと言って歩けないと言っているので、
腰だけでもレントゲンを取ってください。
と言って、とってもらうことにした。
 
午前中、レントゲンを取って、何かあったら、連絡。
それで、何もなければ、5時には、退院。
連絡をしますので、家で待機していて下さい。
 
    この一日は、なんだったんだ。弟も会社を休んだというのに、
    母は、不安で、どんどんおかしくなる。
    天井に文字が見えたり、二階の窓から、植木職人が見えたり、
    いる場所も、どこだかわからなくなり、かと言って起きれず、
    昼ごはんはそこそこ食べたものの、夜は吐き気を催してしまった。
 
  (翌日)
弟は、入院と同時にケアマネさんに連絡をしてベッドを頼んだようだ。
今まで母は、二階で寝ていたが、また落ちたら困るとのことで、
昨日のうちに、一階にそのスペースを作り、
私は、朝から家の用事を済ませて、
13:00午後一で、介護用品の業者と会い、注文
そして、その部屋の掃除と洗濯。
 
14;30病院に連絡をして、退院の準備の確認して、母を迎えに行く。
15:00すると、弟のお嫁さんが母のそばに付いていてくれて、
     話をしていてくれたようだ。
今、レントゲンを撮りに行ったのよと言うので、母のいないうちに荷物を車に運び
戻るが、まだ帰っておらず、退院の手続きもそれが終わっていないと出来ないとのこと。
とにかく待たせるのが好きな病院だ。
母が車椅子に乗って帰ってくる。
すぐに車椅子から移動させない方がいい。ちょっと待って下さい
先生がバストバンドをしに来るので、ちょっと待って下さい。
 
16:00少し前。待って、待って待った挙句、事務の人が退院許可を持ってきて、
     これを持っていけば、会計ができますが
     今から会計が休憩に入るので、
     すぐ手続きするなら電話しますって
     (待つのはもうたくさん)すぐ行きます。
      じゃ、電話して少し待ってもらいますね。
17:00介護ベッド到着
    組立をしている間に、契約
17:30ケアマネさん、到着、母の様子と介護ベッドを見に来る。
     ケアマネさんが来たことにより、母は、デイサービスに明日から行きたいと言い出す。
18:00母、ベッドに寝ようとするが、痛がって、なかなか横になることが出来ない。
     クッションをはさんだり、ベッドの背の部分を立ててみたり、
     試行錯誤の末、やっと横になった母は、業者さんにベッドにレンタル料を聞き、
     治ったら、返せるのか等、私が先ほど、契約を代行でやったことを聞く。
     動けないからと思って、代行でやったのに、なんだかしっかりしている。
19:00業者さんが帰り、ケアマネさんが帰ったあと、
     ベッドにもたれながら
     少し良くなったら、みんなで温泉療養に行こう。
     七沢温泉が良かったから、近いし、みんなで行こうと
     弟のお嫁さんにさかんに
     説明している。
 
頭を打って少し、記憶が良くなったのだろうか、
お嫁さんに、弟の昨日の黒いコート良かったわ。なんても言っている。どうやって病院に来たのか
よくわかっていないのに、弟の服装は覚えている。
なぞだ。
 
そのあと、義妹を家に送って帰る。いやーホント、助かりました。
一人で、母を車まで連れて来るには、どうしたらいいかって、散々悩みましたもの。
義妹がいなければ、とてつもなく時間がかかったことと思います。(^^)v