matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

プチ旅行は元気の源

夫の仕事のお供で、車で三浦半島を回る。
 
朝早く出かけたので、お昼は逗子の日陰茶屋のお弁当と決めていたのに、売り切れ
 
内助の功で頑張ったのだから、なんとしても食べたい!
 
そこで、鎌倉のお店にお取り置きをしてもらって、電車で取りに行く。もう種類なんて言ってられません。
 
残り4個のうちの3個ですもの。
 
11時半頃から買いに走りまわって、ゲットしたら、もうお腹がペコペコ
 
耐えられず、釜飯(夫は、しらす釜飯、私はきのこ釜飯)を食べてしまい、お弁当は夕方食べました。
 
でもなぜ3個かと言うと、一つは、夫のお母さんに届けたのでした。
 
お母さん大正最後の年の生まれですが、昨日はシニア講座もバス旅行で、足柄に行ってきたとか、
 
そして本日は朝からゲートボールとしたとか。
 
お元気です。
 
おかあさんはおしゃれさんなので、ほとんどの服は自前。服をプレゼントするなんてしたことがなかったのですが、
 
流行のものは買いづらいかなと落ち着いた色のチュニックを差し上げました。
 
喜んでくれたみたいで、すぐに食べ物と混ざるといけないとしまわれました。
 
 
 
 
 
イメージ 2花ごよみ弁当
 
汐鮭
秋刀魚焼寿司
栗ごはん
など、夫が食したのち、
柿の実型海老真丈
茄子田楽
酢立釜
などをくれました。
イメージ 1
 
 
 
 
かつをご飯弁当
 
開けるやいなや、牛蒡を食べてしまったので
写っていません。
左の俵むすびには、鰹の角煮が沢山はいっていました。