matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

旅行その後

旅行の後始末をしようと、旅行から帰って来た翌々日行きました。
 
持って行ったはずのものが丁寧に畳んであったり、洗濯物としてあるはずのものがなかったり、
それより、母の顔が、いやいや目が腫れているのです。
 
父に聞くと朝起きる時にぶつけたらしいとのことで、
私の行きつけの眼科に連れて行く事にした。(実家にいる時間が長いので実家に近くに行っていたから)
 
診てもらうと、目をこすりすぎて皮下出血を起こしていて、なおかつ、片目はそこをこする時に
ひっかけて、傷をつくり瞼も傷を作ったとのこと。
 
眼科を終えて食事もしてから、家に帰ると、父が写真が現像できているから、母に見せてもらってくれと言う。
 
その写真を探す間に洗濯物がかなり見つかり、洗濯。
 
父のきれいな下着があったので、聞くとお嫁さんが洗ってくれたと言う。
 
私にさえ洗わせない(実際にはそっと母が洗ったようにして洗うこともあるが)のに、しゃあしゃあと洗わせたのかと、びっくり。
 
謝罪とともに問い合わせると、弟が洗ったみたいだし、着替えも何枚かもらったみたい。
で、父の方はわかったけれど、母の方はどうなっているのか、渡したはずの下着が見つからない。
 
が、それより、眼科でもらった目薬、毎日つけるように言われたが、私じゃなくちゃ嫌だと言う。
やっとのことで、デイサービスでお気に入りのKさんに頼んでということになり、帰りによって頼んできたのだが。
 
 
デイサービスに行く日に父から電話
母が行かないと言う
聞くと
眼がお岩さんのように腫れて行かれないとのこと。
いくら説明してもダメ
そして私が行くことになってしまった。
 
今日は朝から私がぶっ倒れています。ちょっと良くなったので、ここまで。