matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

高齢者の介護に正解なんてないんだろうな

前回、父にところに行ったら

父が映画に行きたいと言うので
今朝は早くから実家に行った。

夫が車を使うので
早めの回なら車で連れて行かれると思ったからだ。

あらかじめ電話で確認をしようと電話をかけたが
何度掛けても出なかった。

行ってみると
居間でテレビを観ていて
二階にいたからかな、聞こえなかったとこのこと

「車で来たから映画に行かれるよ」
と言うと
今日は行かなくていいから図書館と、床屋、それから母のところに行きたいと
言った。

高齢になれば、体の調子が優先だ。
映画はいつでも観られると
思って
父の言うとおりにした。


その後
夫は
義母のところに行き
リハビリに付き合ったという。
歩行訓練を
三回やらせたら、看護士さんを見て
涙ぐんでいたという
「痛かったのかな」
と夫

涙の意味はどうとも取れる
夫が無理をさせたかなと思うなら
そうなのかもしれないし
夫が来てくれたことで喜んでの涙かもしれない。

どちらにしてもお互いに後悔の少ないように
介護するしかないのだろうな。