matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

今時の運動会

お孫ちゃんの運動会に行って来た。

どこのお父さんも
ショムニよろしく脚立と言うか踏み台と言うか
アルミのあれを
肩にしょって
校庭に入って行く。

お孫ちゃんの小学校は
800人も児童がいるためか
父兄はシートを敷くことが出来ない

みんな立って観戦する。
そこで
脚立の登場だ。

お父さん方は、脚立の上に乗って
カメラやビデオを構え
写真やビデオを撮ると言う寸法だ。

事前に
子どもがどの種目でどのあたりにいて
競技に参加するか渡されている。

踊りの場合は
移動の度、丸くなったり長い列になるのまで
位置が示してある。

わが子だけをひたすら追い求めるわけである。

他の学年なんて前列で観ていたらその学年の父兄の邪魔になりかねないから
わが子の出番が終わったら
そっと後ろに回って観るという訳だ。


うちの近くも出先でも運動会の練習をよく見掛ける
相変わらずソーラン節の音楽をよく耳にするが
東京なんだから
東京音頭じゃダメなのか。

「道化師のギャロップ」とか相変わらず流れていて懐かしかった。
やっぱりクラシックなんかな?