matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

お孫ちゃん、初めての小学校の運動会

保育園育ちのお孫ちゃん
運動苦手でも
少人数の保育園では、活躍の場だらけだったのに、
いきなり5クラス

豆粒のようなお孫ちゃんを見つけるのは、至難のワザと
覚悟して出かけたものの

まあ、驚き
この少子化の波の中というのに、
校庭は、人だらけ
駅から10分ほどの学校ですが、駅から学校に向かう人の流れもあって
迷うことなく着いたのも納得です。

親たちの敷物が敷けないというので
父兄は全員立ち見
この状態を何度か経験している親は、
ショムニでおなじみの脚立を担いで歩いていたり
セノビーの踏み台などを持っている
これは、その上に乗って観覧しても、腰かけても便利だわ
と感心

一度一つの場所に立ったら、中々移動も困難です。

表現種目が
ねぶた祭り」のらっせらーの踊り…青森
「ソーラン節」………北海道
琉球エイサー」……沖縄

東京の学校なのに、東京の踊りは、どの学年もやらないのね。

お孫ちゃんは、運動会への関心がそれほどでもないのか、
立ち位置や、走る場所などいい加減

イメージ 1
お孫ちゃんは、いずこ?
イメージ 2
大玉の向こうでしょうか?

お孫ちゃんが出る最後の種目が終わって、ペットボトル3本でも
脱水ぎみなので、息子たちに挨拶して
帰って来ました。

家に帰ってからは、
親たちがヘトヘトの中、お孫ちゃんはいつもどおり、レゴで遊び
私が誕生日のプレゼントとして持っていった本を読んでから
普通通りに寝たそうです。

私がそのメールを読んだのは翌日、
当日は、疲れ果てて、仕事から帰って来た夫が運動会の話を聞いているのに、
何も話せませんでした。